藍の種まき

Sowing (Japnese Indigo)


少し前にネットで見つけて送ってもらった「藍の種」

種蒔きトレイに蒔いてみました。

自分の育てた「藍」で染物が出来たら。。。と考えてます♪



Sowing tray


以前、この種蒔きトレイも紹介しましたが

これ、ポットとトレイとふたの3つがセットになっていて

室内でもビチャビチャしないし、ふたもあるから

もし(茶々丸が)ひっくり返しても被害が最小限で済むんじゃないかと。。。

写真を見て、わかる方にはすぐ気付かれちゃうと思うけど

土を種まき用じゃなくて普通の園芸用を使っちゃっいました。(汗)


袋を開けてみて あーやっぱちょっと粗いかなぁ。。。とも思ったけど

「藍」って草っぽいから強いんじゃないかと。。。




Sowing tray


また明日 雪が降るとか降らないとか。。。?

どうやらまだ寒そうなのでとりあえずキッチンにしばらく置いておいて

様子を見ながらサンルームに移動させます。

あ、うちのサンルーム暖房設備は無いので天気の悪い日は寒いんです。





ウサギのぬいぐるみが茶々丸のお友達


人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント