秘密の花園&最後の桜染め

Wild flowers


今年も秘密の森では

可愛い野の花が咲いてます♪



Wild flowers


あちこちに咲いているから

踏まないように気をつけながら

爪先立ちでちょこちょこと歩きました。(笑)

「今年も会えたね。」と春の野の花にご挨拶♪♪




さて、

先月種蒔きした状態でいただいた「ナス」と「シシトウ」ですが。。。

ナスは結構早くに発芽してくれてました。

が、

シシトウはこの一ヶ月ずーっと変化なし…。

それがですね~。


Germination of Japanese green pepper
(Shishito)


「タラ~!」出ました~!!

やっと芽を出してくれました。感謝♪♪


そしてナスですが

Germination of Japanese eggplant


こんな感じ

あまり変化は見られないのですが

一回り大きいポットに植え替えるのはどのタイミングがいいのでしょうね~。

本葉が見えてからですかね??



ところで。。。

いよいよ玉ねぎ染め体験の日が近づいてます♪

もちろん準備は整いつつあるのですが…。

前回の桜染めの染液(幹を切り出して再度作った染液)を

なんとなくもったいなくて捨てられず。。。

今まで1ヶ月近くサンルームで保存していたのですが

熟成しすぎて?どろどろしてきてしまいました。

まぁ 言い方を変えれば腐ってきたんじゃないかと。。。?(汗)

もうこれ以上ここに保存しておけないな。と判断し

最後にもう一度染めてみることに

すると。。。


Plant dyeing (cherry blossoms)


濃い!

桜をイメージするには難しい色ですが

これはこれでとてもいい色です♪

「腐っても鯛」と言いますが「腐っても桜」ですね。(笑)




ますます捨てたくなくなった染液。。。

最後に大きな布で絞り染めを試しました。


Shibori


こちらはスカーフより色は薄くなりましたが茶色にピンクが混ざっているような

可愛い茶色ピンク?

絞りもいい感じに出てますね。


ここままテーブルクロスもいいし、何か作ってもいいね。


あ~。「桜染め」満喫しました~。

感謝!


玉ねぎ染めに頭を切り替えます。

皆さん、玉ねぎ食べてますか~?(笑)






「春風」気持ちいい~♪


茶々丸にとって 初めての春だね~。





人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント