やられたー!&金柑酒

Germination of radish
For Easter


イースターのデコレーション用に種まきした卵の殻から

ラディッシュの芽が出始めました♪

なんて可愛いのでしょ~。

無事に発芽したので外の光にあてようと

昨日芽を出したシシトウとナスも一緒にパティオに出しました。

太陽の光をいっぱい浴びてね~。



。。。と

そこまでは良かったのですが…

事件が起きました。

夕方になって家の中に取り込もうと思ったら

見るからに半分ぐらい卵の数が減っているのです。

そして…一緒に出していたシシトウやナスの苗もありません。

あれ?と思い、辺りを見回すと庭に卵の殻が散乱してるではありませんか…。

カラスかリスのいたずらかよくわかりませんが

なんとも残念な状態で見つかりました。

その中でシシトウかナスかわからないものも見つかりました…。



葉っぱがない。。。

あ゛~~~!(涙)

真夏の収穫の夢は儚く消えました…。


下さった方にも申し訳ない…。

ハ~…


こうなってしまってはどうにもならないですよね。


半分残った卵を家の中に取り込んで

しばらくがっかりしてましたが



落ち込んだときは何か美味しいものを食べましょー。



Kumquat liquor


これね、金柑。

氷砂糖と焼酎で漬け込んだものです。



Kumquat liquor


2013年12月12日の日付が入ってます。

漬け込みから十分熟成したのではないでしょうか?

フタを開けるとふわっと柑橘系の香りが広がります。

これをひとつ刻んでパウンドケーキを焼きました。


Kumquat liquor pound cake


ベーキングパウダーを入れなかったので

ふくらみが少ないですがしっとりとして美味しかったです♪




金柑パウンドケーキで今日はヤケ食い...?(笑)





人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント

  1. 素敵なブログ日本の田舎から楽しませて頂いてます。

    卵のからで!はもらい!って感じ~
    今週は寒の戻りがあるにで、その後種まき開始します。
    卵料理なにしようかしら!

    返信削除
    返信
    1. えじょばさん
      はじめまして♪
      訪問、コメントもありがとうございます。
      卵のからでの発芽♪是非楽しんでくださいね。
      屋外に出すと動物たちの餌食?になるようなので室内でお楽しみください。(笑)
      日本はもう少し寒い日があるのですね~。こちらの春は早いのです♪(その分夏が長い感じです。)

      削除

コメントを投稿