洋梨の果樹



Pear flowers


梨の花

さくらんぼの実らないの「桜」があるように

梨の実らない梨の木というのがこちらでもよく見かけますが

今日のは「実のなる洋梨」(たぶん)の花です。

(たぶん)というのはこちらで一般にいう呼ぶ梨は洋梨のことだからです。

市民農園のボランティアミーティングで

農園のフェンスの外側のスペースに「果樹園」を作ろう !

と いう話が持ち上がっていて

その先駆けとして去年の春から苗木が植え込まれてました。



Pear trees


まだ果樹園と呼ぶにはほど遠く。。。

3本の苗木が植えられているだけですが

ここの農園はオーガニックにこだわっているので

果樹って無農薬で育てるのは難しいですよね?

でもね、

農園の最終的な目標としては200~300種類?と打ち出していました。



夢は大きく見るのがアメリカ(笑)

農園メンバーとして一緒にこの夢に乗っかれることが嬉しいのです♪




今年は初めての剪定が行われたようです。




森の隅に剪定された枝が捨てられいました。

枝を見て一番に思いつくのは。。。

これ、染まるかな?(笑)

やってみるしかないでしょ~。


ということで。。。






乗って来たミニバンに積み込んできました~。


布地の下準備もあるのですぐには染められませんが

とっても楽しみです。


これから先、この農園の果樹の種類が増えるたびに

私の染める楽しみが増えるかも?

200~300種類?! きゃーっ!!(笑) 




「夢を見るのは自由さ。」

遠い目をする茶々丸。(笑)



最近(先週)お弁当。。。



Obento


先週は白米の買い置きを切らしちゃって…(汗)

焼きうどん、スパゲティーと麺類が続きました…。


「玉ねぎ染め体験」で忙しくしていたということもあって…ね。


まぁ そんな日もあるさ~。





人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント