ズッキーニ&インド藍

Community Garden


5月の市民農園の様子

この時期はどのPlotも「もりもり」に野菜が育っていい感じですね。

農園内をうろうろして皆さんのPlotの様子を見て回るのが楽しいです。


わたしのPlotでは。。。

Snap pea flower


スナップエンドウに花が咲きだし、



Baby zucchini



黄色いズッキーニもちょこっと多きくなりました。

最近よく晴れる日が続くので

この辺りで一雨ほしいところです。。。



あ、でもアートショーは晴れてほしい。。。

と勝手な私。


藍の種を蒔き育ててますが

発育が悪くアートショーには間に合いそうもなかったので

インド藍のパウダー状のものを入手し

染液を作ってみました。

日本のダテ藍に比べると色に渋み?が出にくい

アメリカっぽい青です。

(アメリカっぽいでわかっていただけるかな?笑)



この染液、独特な匂いがしますね。。。

(私はあまり好きな匂いではないけれど)

藍色の為にがんばりましょう。(笑)



Hand-dyed indigo


ちゃんと「藍の花」(泡のようなもの)も出ていい感じです。

液に浸した直後は緑色っぽいのですが

空気に触れさせると見る見る青くなっていきます。

 日本の藍のときは浸し始めは茶色っぽかったのを覚えてます。

どちらも空気に触れてからの変化には、知っていてもびっくりしますよ。(笑)

不思議ですよね~。


Hand-dyed indigo Jewelry


藍染めを用いての作品

シンプルですがアートショーに間に合わせることが出来ました。

感謝!



人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント