紫蘇ダレ

Perilla


紫蘇と言うか。。。エゴマ?

(私は韓国の紫蘇と呼んでますが)

毎年 庭のあちこちでこぼれ種から育っています。

こぼれ種からなのに結構な量になるので

使い道に困るのですがいい使い道をみつけちゃいました。


Perilla sauce

紫蘇ダレ♪

紫蘇のドレッシングとかも美味しいですよね。

今回はそれをもっと濃くしてみました。

(韓国)紫蘇とオリーブオイルとポン酢とニンニクをブレンダーにかけただけですが

これなかなか美味しいですよ。


Perilla sauce with pork


ゆで豚に付けて食べましたが

湯で野菜とかにも合うと思います♪

暑くて食欲がないときもおすすめです。

さっぱりしているのに元気が出そうな そんな味!


Japanese indigo


さて。。。

こちらは種から育てている日本の「藍」です。

私の予定では今頃この花壇いっぱいに「もっさー」と生い茂るはずでしたが

ご覧の通り。。。

日本女性のように控えめな成長振り。

皆さんと染物を楽しむ量ではないです。(汗)


まぁ 何でも予定通りには行きませんよね~。(開き直り)



次回の染物体験は藍は藍でも「インド藍」を用いたものを準備中です。

その為の可愛い「ワンピース」も完成しました♪

すぐにお見せしたいのですが

まだ撮影や申し込みの為のウェブページが完成していないので

そちらを整えてからと言うことで。。。


今月中にはお知らせ出来るように頑張りま~す♪ お楽しみに。


人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント