キュウリの食べ方

Cucumber (Marketmore)


収穫が遅れて大きくなったキュウリ。。。

またやってしまったか。(笑)



日本のキュウリのように食べようと思ったらこれぐらい↓で収穫?



Cucumber (Marketmore)


種の袋を見てもわかるように

このキュウリ、アメリカの品種でそんなに長くならないのです。

ここでもう少し長くなるかなぁ。。。なんて

油断してると一番上の写真のように太くなります。(笑)

でも、これぐらいでもすでに皮が少し硬い

アメリカのスーパーに売られてるキュウリがみんな「太い」のは

どうせ小さくても皮が硬いなら

大きくして皮をむいて種もとって食べたほうがいいってことになったのかも?
(私の勝手な作り話だけどね。笑)

まぁ アメリカの品種のキュウリの食べ方はそれでもいいとして

。。。

今回はまた別の話

収穫したキュウリ、一本が切ってみると「虫食い」…汗。

しかも まだそこにいらっしゃいました…。

「うっ…。」

キャベツに付く「青虫」は結構平気になりましたが

この手の「もぐりこみ系虫?」は未だに苦手です。
(写真に撮る気にもなりません。)

なので、そのままディスポーザーでガーッとさよならしました。(笑)




まぁ まだ収穫したのがあるので

それで一品

Lunch


ランチはおにぎりと「即席ピクルス」

家庭菜園を楽しんでいる方は

沢山収穫できてしまったキュウリの食べ方も

いろいろ研究済みだと思いますが、それでも余ったら

こんなのはいかがですか?(笑)

ピクルスと書きましたが漬け込みません。

(皮をむいて)刻んだキュウリに塩をして

軽く絞って袋に入れ

そこにオリーブオイル、ビネガー(酢)、醤油を少し

それにニンニクの摩り下ろしと刻んだ紫蘇を加え軽く揉んで出来上がり。

キュウリには生姜を合わせることが多いですが

ニンニクも美味しいですよ♪ (ニンニクも自家製です!)


なんといいますか。。。

毎日暑いと食事を取るのも作るのも面倒になりますよね~。

お昼ごはんは特に火を使いたくない気分なのでこんなメニューが増えます。(笑)
 



こーんな感じ(笑)

茶々丸、しっかりしろー!!(っていうか私?)




人気ブログランキングへ 

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント