トマトの撤収続く

Yellow cherry tomato


収穫が続いたイエローチェリートマトですが

どうやら終わりのときが近いです。

今回の収穫を最後に撤収しました。(隣のロマトマトも)



Sweet basil


撤収後の写真です。

コンパニオンプランツとして2本のトマトに挟まれていたスイートバジルだけが残って

相棒のトマトがいなくなって寂しそうです。(笑)

ちなみに撤収前はこちら↓




これと比べると随分見た目も綺麗になりました。

残るトマトはアーリーガールトマト一本を残すのみ

それもそろそろ撤収します。(たぶん)

もともとのスペースが狭いので

なるべく早めに撤収して次の秋野菜の準備をしたいのです。



Harvest


今日の収穫♪

これからはトマトに代わり「オクラ」に期待です!



さて、カナダから買って来た染料の紹介を2日続けてしましたが

今日は「その3」を紹介しようと思ったら

その材料で染めるには下準備が必要で、今すぐには染められない…。

せっかく気分がのってきたのに「ガクッ」と来ましたが

初めに紫に染めたlogwoodと昨日紹介したコチニールの染液

少量でづつですが余っていて

この二つを混ぜて染めたらどうなるか。。。?

なーんて思いついちゃいました。(笑)

結果は。。。


Natural Dye


右がコチニール、左がLogwood

中央手前の明るい紫が今回染め上げた色です。

予想通りというか、紫のが多少強めに出ましたが

2つの中間ぽい色になりました。


たまたま条件があって上手く染まったのか

他の染料でも同じように上手く染まるかはわかりませんが

この作業、楽しいなぁ。。。 ねっ!




茶々丸は何色が好き?



あ、犬って「赤」がわからない(識別できない)って聞くけど

ほんと?








Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント