ミニチュア?

Harvest     Banana Pepper

市民農園でのバナナペッパーの収穫♪の左隣に注目してみて

去年育てたドラゴンカイエンヌペッパーのこぼれ種?



 Cayenne pepper mini :)


 小さいけどちゃんと実を付けてます。

後ろに育つバナナペッパーと比べると「ミニチュア」みたいでしょ。(笑)


Dinner


たくさん収穫したバナナペッパーでオイスターソース炒め
(豚ばら肉とニラとバナナペッパー)

おいしくいただきました~♪


さて、

カナダで買って来た染色材料「その3」


Natural dye  Alkanet


「Alkanet」での染色です。

優しい感じのグレーが染まりました。

想像していたのより薄めの色でした。
(もしかしたら抽出時間が足りなかったかもしれません。)

アルコールによる染液抽出したので

強いアルコールの匂いに悪酔いしそうになりました。(汗)


でも、いい色でしょ~。

薄い雲のある日の夕日が沈んだ後の空の色のようです。
(わかってもらえるかしら?笑)

「しみじみする色」ってやつですよ。



Natural dye


ここ一週間で染めた色です。それぞれに気に入ってます。

カナダで買って来た染材料は「インド藍」以外すべて試してみました。


これらの染材料は「視野を広げていろんな染物をしてみたい!」

と 思う良いきっかけになりました。

世界の民族衣装についてももう一度勉強してみたいです。
(学生の頃やったけど忘れちゃったよ。笑)



ですが…まずは、

今週末(土曜)から「インド藍染め体験」が始まります。

今週はそちらに気を集中させて準備ですね~。

そちらも楽しみです♪♪





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント