「忙しい日丼」

Harvest


収穫に感謝♪

やはり、シシトウとバナナペッパーは頑張ってますね。

トマトはもう残りわずか。ぽつりぽつりと数えるほどです。

オクラは多くもなく、少なくもなくマイペース?に実をつけてます。(笑)


 dinner


 忙しい日は「丼」に。

ぱくぱくとかきこんで。。。(笑)

写真右の「オクラの白和え」

なんとなく作ってみたのですが、これ面白いですよ。

オクラの粘りで豆腐がまとまって不思議な感じになります。

これもご飯にかけちゃってもいいね。(笑)


さて、

「インド藍染め体験日」でした。

今回は一日に午前、午後と2つのクラスを開いたので

ちょっと時間的にバタバタしてしまいましたが

多数参加してくださった方々に染め上がりを喜んでいただけて感謝です。

 Natural dyed indigo


皆さんの作品の一部です。

(あちこち動き回っていたので
すべての作品の写真が撮れなかったのですが…。)

こんな感じです。↓



  Natural dyed indigo


どれもステキでしょ♪



おまけの話。。。

今日の体験クラスの初っ端にちょっとした怪我をしました。(私)

ちょうど皆さんに染め方の流れを説明して

さぁ 始めましょう!と言ったところで

あ、そういえば外の作業の時に皆さんが蚊にさされたらいけないなぁ…と思って

蚊取り線香を準備していたら。。。

蚊取り線香を立てる為の針金みたいなのありますよね。

あれを立てるときに親指を切って流血…。あんまり痛くなかったので

これぐらい平気かなぁと思ったら

思ったより深く切っていて血が止まらず防水バンドエードで応急処置

作業する場所がそれぞれ離れているので

この事件?を知っている方は少ないですが

危なく「血染め体験クラス」になるところでした。(汗)



私はこの通り「ドジ」ですが皆さんが優しいので感謝♪



あ、蚊取り線香には…気をつけてくださいね~。。。(笑)




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント