玉ねぎの植え付け

Onion bulbs


玉ねぎの球根です。

幾つか種類がありましたが、これは「イエローオニオン」です。

この辺りの玉ねぎは春に苗を植えて夏に収穫するものが多く、

園芸店でも春にネギのような苗が出回りますが、何度か挑戦しましたが

実が小さい。。。で、秋から植える球根タイプを去年試したところ

春に植えたものより大きく育ったので今年も秋に植え付けつることにしました。

先日も紹介しましたが

クリアランスセールで一袋$1.00だったお買い得品の玉ねぎです。

$1.00なのに一袋に100球以上入ってます。

量が多いのは嬉しいですが。。。

そんなにスペースが無いので



Onion bulbs


こうなります。(笑) ギュウギュウ詰め作戦です。

「そんなんじゃぁ大きく育たないよ~」

I Know ! :)

わかっておりますわ。

芽が出たらネギ?として食べて間引きしながら育てます。

今植えると玉ねぎの収穫は初夏ですかね。

で、春にはネギ?で収穫します。

現にこちらではSpring onionと言う名でちょこっと膨らんだ玉ねぎが出まわります。

それは葉っぱも柔らくて甘みがあって美味しいのですよ~。

ということでこのギュウギュウ詰めは「わざと」ですから!



Onion bulbs


そしてもう一種類は紫玉ねぎ

これは今年よく育って収穫も多かったのでまた植えることにしました。

こちらも量は沢山。。。


Onion bulbs

こちらもギュウギュウ。。。

玉ねぎって「浅めに植えると良い」といますよね。

その浅めでいつも悩むのですが上が飛び出すぐらいでもいいって言うけど

なんとなく心配になって上まで被せちゃうんだよね。

水をあげる時に流れちゃいそうで。。。

まぁ深すぎなければいいと思います。ね?




 strawberry


こちらは庭のイチゴ

最初、ここの場所には一株のイチゴしか無かったけど

ランナーがどんどん出てきて

あっという間にPlotを覆い始めました。

ある程度はいいですけどね~。

strawberry


スペースが限られているので幾つかは植木鉢に移植しました。

植木鉢にイチゴが垂れ下がるようになっている姿も可愛いですよね。


寒い冬を越して可愛いイチゴが沢山実ってくれますように。






Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント