間引きの食べ方

 Leaves of radish


ラディッシュ2回目の間引き菜収穫です。
(昨日ニンジンと一緒に収穫してきたものです)

間引きと言ってもしっかりと量があるので美味しくいただきます。


Leaves of radish


実は先週から雨の日が続いていたので

ついつい間引きを怠っていたら葉ばかり成長しちゃってました。(汗)

ラデッシュは簡単に育つ野菜だけど

ちゃんと間引きしないと実が大きくなってくれませんよね~。

今の時点の間引きで間に合ったかなぁ。。。?

もうしばらく様子を見て徒長してきちゃったら葉っぱを食べましょう。(笑)

まぁ 畑の現状はそんな感じですが

昨日間引き収穫したラディッシュの葉は

軽く塩をしてジップロックに入れて下漬けしておきました。



茎と葉をなんとなく分けておきました。

沢山あったように見えますが

下塩漬けしたあとは「こんなもんか」と思うぐらいに小さくなってます。(笑)

これを使っていろんな味を試してみました。


Four types of taste


思いつきで試したのは4種類

どれも3分以内で簡単に出来るものばかりですよ♪




左:酢味噌和え

「味噌に少し寿し酢を混ぜたものに和える」

この中では私のお気に入りの味。

寿司酢を使うから砂糖は入れないよ。


右:マヨネーズ和え唐辛子がけ

「マヨネーズで和えて唐辛子をかける」

子供には唐辛子をかけないバージョンがいいねかもね。

大人は好きなだけかけて。(笑)この唐辛子は去年の収穫で作ったのもです。






左:梅干和え鰹節がけ

「梅干を刻んだものを和えて鰹節をかける」

梅味は意外とさっぱりとして爽やか?な感じ。

料亭っぽい味?(行ったことないけど…汗)




右:白和え

「水切り後の豆腐、すり黒ゴマ、砂糖、塩、醤油を混ぜてから和える」

優しい味だから量を沢山食べられそうな一品です。



どれか試してみたいのありましたか?(笑)



Have a nice weekend.


では、良い週末をお過ごしください♪




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント