冬の花

Camellia



庭の隅にある山茶花が綺麗な花を咲かせています。



Camellia


「 赤く咲いても 冬の花 」

この言葉にピン!と来る方は演歌好き?(笑)

この花が咲くと思い出してしまうのが

子供の頃、近所の集会所で頻繁に開かれていたカラオケ大会

マイクを振られても選べる曲がもともと「演歌」しかない。。。(笑)

そこで覚えたのが「山茶花の宿」だったと言うわけ。

先ほどの言葉は歌詞の一説

だから山茶花は(椿も)私にとっては「和」なイメージが強いけど

意外にもこちらでも人気のある庭木で

この庭の木も家を買った時から庭に植わっていたし、

お隣さんの庭にも植わっているよ。

山茶花や椿の葉は染物の「灰汁」の材料になるから

植わっていてくれて感謝してます♪♪






このカップ、山茶花?の絵が描かれているんですよ。
(椿かも…たぶん、椿。笑)

可愛いでしょ♪


沸かした暖かい麦茶で「ほっ」と一息




いや~。今日の朝はバタバタだったの。

家族をそれぞれ違う時間に送り出すまでは毎朝バタバタしているんだけど

主人を送り出し、次に娘を送り出し、最後に息子を送り出し...。

ふ~っ と 思ったのもつかの間

今日提出のプロジェクトを娘がテーブルの上に置きっぱなしだということに気付き

半泣きしているだろう娘の顔が思い浮かんだので

慌てて私も支度をして学校の受付まで届けてきたところです。(笑) 

間に合ったかな??



あったか麦茶で一息ついたところで

私も仕事?に取り掛かりましょう。


Log Woodの草木染体験に参加して下さる方々へのプレゼント作り♪

Log wood(木の幹のチップ)で染めた布を使って作ってます。

今日の話題の流れからして

「山茶花」って言いたいところだけど

これは「薔薇」です~。(笑)




一つ一つ大切に作ってますよ♪





人気ブログランキングへ 

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント