冬の農園

Purple cabbage


美しい!

紫キャベツ♪ 私が育ててるんじゃないけどね。(笑)

昨日は市民農園のちょっと残念な感じのPlotを紹介しましたが

今日は頑張っている方のPlotの野菜を紹介します♪





左は芽キャベツですかね?Plot全体がが青々していて元気がいいです。

右はリーフレタス 青のワインボトルのお水入れがポイントになっていて素敵♪




こちらはキャベツが上手に整列してて見てて気持ちがいいですね~。




左はダイナソーケール、右は立派なブロッコリー

どちらもいい感じです。


毎年今頃はシカの出没多でキャベツ系は狙われて散々でしたが

今年はどこも齧られた感じはありません。

素晴らしい!

フェンスの高さは変わってないし他に目立ったシカ除けも見当たらないので

たぶんシカが嫌う匂いを散布して追い払っているんじゃないかと。。。?

と言っても私の鼻では嗅ぎ分けられないのでほんとのところはわかりませんがね。

狼やコヨーテなどの肉食の動物の匂いを嫌うそうです。
(キットになって売ってます。)

人や犬の匂いも効果はあると聞いてますが

この辺りのシカには人も犬もなめられてますから。。。(笑)





「僕のこと うわさした?」


Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント