クリスマスホーリー


Holly


クリスマスまであと10日を切りましたね。

庭のセイヨウヒイラギを飾ってろうそくに火を灯しました。

ヒイラギはクリスマスホーリーともいわれます。

トゲと赤い実にはそれぞれ意味があって

トゲはイエス.キリストが十字架にかかるときに頭に被ったいばらの冠

赤はその時流した血

クリスマスの華やかさに隠れた意味を知ると

クリスマス飾りの一つ一つも考え深いものがありますね。




ところで。。。

このキャンドル湾曲して見える?

あのね、ほんとに曲がってるの。(笑)

買ったときはまっすぐでしたが。。。久しぶりに出したら曲がってました。

そんな経験ありませんか?

キャンドルにも保存法があるのですね~。

平で暗くて涼しい場所に寝かせて置くのがいいみたいですよ。



Christmas Holly


庭の植木のセイヨウヒイラギですが

今年は実の付きが悪い…(汗)

どうやら花が咲いた後に剪定してしまったので

実になる部分を切り落としてしまったようです。

花の時期は4~5月なので剪定するなら3月かな。

来年は気を付けよう...。

あ、昔日本の実家にヒイラギがありましたが

一度も赤い実を付けたところを見たことが無いと思っていたら

日本のヒイラギとセイヨウヒイラギって別物なんですってね。

どおうりで。。。(笑)



Fruit pound cake



今日の染物体験用のおやつに

またフルーツパウンドケーキ焼きましたよ~。





人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント