こぼれ種「藍」

Germination : Japanese Indigo


結構寒い日が続いたのに

花壇で大量に芽を出しているのは何だ?

と、よく観察してみると「藍」の芽です。

春に種まきした時に毎日見ていたのでこの芽は忘れません。(笑)

秋に収穫した葉で毛糸を染めてマフラーを編みました♪

その後、大きめの株を種が出来るまで残していたので

そのままこぼれた種が芽を出したようです♪



Germination : Japanese Indigo


今はこの花壇にはビオラが植わっていてチューリップも仕込んで?あります。

このままこの芽が冬を越すのは難しいとは思いますが

もし可能なら春に藍染?

うーん。微妙ですが。。。まぁ様子を見ましょう。



で、ですよ。。。

せっかく種から育ててやっと染めた藍の毛糸で編んだマフラーですが。。。


The hole in the hand-knitted scarf. :(


😨 大きな穴が。。。

やられた~!

編んでる時からかなり興味を示していて遊びたそうにしてたんですよね~。

誰がって、愛犬「茶々丸」です。

茶々丸の届くところに置いた私が悪いのですが

がっかり...。

どうする?アップリケでもします?(笑)




うわさの茶々丸。。。

お店から「ポメラニアン」と言われて買ったのですが

どんどん大きくなってきて。。。


このサイズは「ポメラニアン」をとっくに超えてます。(汗)

このままライオンになるんじゃないかと。(笑)





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント