賞味期限&小包

Koji 


醤油麹と塩麹の仕込み中。。。

ですが、

早くも失敗疑惑。(汗)

なんとなく昨日からの風邪を引きずっているので
(今日は昨日より大分いいですが)

外へは行かず家の中で過ごそうと思い、

キッチン戸棚の中をすっきりさせようとゴソゴソしてたら

結構 賞味期限切れのものが出てきて。。。

使いかけのものとか、あっても食べないだろう物は捨てたんですけど

その中に米麹(乾燥タイプ)が!

わざわざ日本から送ってもらったものだから捨てるのが惜しくなって

封は開けてないし、乾燥してるし、カビとか生えてないし大丈夫だろうと

何を思ったか2年も前に賞味期限が切れている麹を使って

醤油麹、米麹を仕込んでしまったわけです。

後でネット検索したら。。。

「古い麹は茶色く変色してます。」

「カビ等が生えてなくても古い麹は発酵しません。」

との記事が発見され。。。

確かに他の方が作っている塩麹と色の白さが違いますね。

明らかに私のは茶色い。(汗)

(醤油麹は醤油入れちゃうから色がわかんないけど…)

まぁ 賞味期限が切れた麹を使っても成功したとある記事もあったし...

しばらく様子を見ましょう。

出来たら得したね♪ぐらいの気持ちで...(汗)



体調の悪い日に余計なことをするもんじゃないな。



ふて寝?してたら



アメリカ国内からと日本から小包み♪♪

郵便屋さんが届けてくれました。




一つは自分でオーダーしていた染物関係のもの
(右隅にちらっと写っているね。)

あ~寝てる場合じゃないわ~。染めたい!
(体調の悪い日に無理は禁物。失敗の素。笑)


もう一つは友人が送ってくれたカレンダー♪

ありがとうございます!

掲載写真の無断転載及び複写を禁じます。ってあるので

「わざと」ぼかしてます。
(目が悪くなったわけではありません。笑)

花は写真でも癒されますね~。

生け花についてきちんと習ったことは無いですが

この世界もいろいろあるのでしょうね。

日本で茶道を習っていた時に掛け軸やお花も飾るので

そん時ほんの少し触れましたが(もう忘れました~。笑)

茶花と華道(生け花)はまた少し違うみたいですしね。

池坊

草月

小原流

古流

。。。。。

生け花の流派は300以上もあるのだというのだから驚きです。



草花を飾るのは好きですが

私はもっぱら「自己流」で…。(笑)






日本からの小包に貼られていた切手が

「すき焼き」って!こんなのがあるのですね~。

おもしろ~い。

そういえば。。。

さっき米麹と一緒に出てきた捨てられないものがもう一つ。。。




ほんのちょっと入っている鍋用のガス缶3つも。。。


これは捨てられないって言うより捨てちゃダメですよね?

ガス抜きの仕方はここ→で見つけました。

昔、父が缶に穴を開けてから捨てていたのを覚えてますが

穴をあけずにガスを抜く方法があるんですね~。

が、

使い切るのが安全そうです。

なので。。。「すき焼き」もいいですが

鶏肉しか今家にないので~「水炊き」に♪

Mizuna


畑の水菜も色味程度なら収穫できたし



Onabe


寒い日は「お鍋」ですよね~。

体も温まりそうです♪





茶々丸もお鍋食べたいの?




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント