ターメリック(うこん)染め


Bud of tulip



チューリップの芽が出ました~。

可愛い!

今年の冬は温かい日が多かったから

チューリップの芽が出ないかも?って心配してたんですけど

ちゃんと出ました♪♪

花が咲くのが楽しみですね。



さて、ターメリック(うこん)染め


Turmeric


こちらがうこんをパウダーにしたもの

「うこんの力」ってドリンクありましたね。(笑)

二日酔い防止の飲み物でしたか。。。

お酒はほとんど飲まないけど、CMで覚えています。


インド料理のスパイスの一つです。

こちらのスーパーの食品コーナーで手軽に買えます。

っといっても、私はこれを料理に使ったことは無いのですけどね。(笑)

これを煮出して染料を作ります。




こんな感じ。

見た目は薄いカレースープみたいです。

でも、カレーの匂いの成分は他のスパイスからなのか

この染料からはカレーの匂いはしません。??

コショウのような辛い匂いです。

実際辛いんだと思いますが。。。(笑)


Natural dye with Turmeric


染め上がりは目が覚めるような黄色

春に咲く水仙のような明るい黄色

あ~!眺めているだけで幸せになれそうな黄色です。



しかし、この黄色は紫外線に弱いらしくしばらくすると色あせてしまう…とあります。

基本的に草木染は紫外線に弱いですが

うこんはさらに弱い。。。

それを防ぐために媒染(色止め)をしますが今回2種類の媒染を試したけど

今の時点で色の違いはほとんど見られません。

どれぐらい紫外線に弱いのか晴れた日に表に出してみて

実験してみようと思います。

どちらかの媒染に良い結果が出たら

みなさんとの染物体験の題材の1つしても考えようと思います♪



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント