もう芽が!

Pea sprout


豆苗 もう芽が出たよ。

あ、芽っていうか根か。。。(笑)

種を蒔いてまだ3日。すごい元気だね。



さて、今日はセイヨウアカネを染めてみました。


madder


なんかチョコみたいなココアパウダーみたいな匂いがする?

あ、これは

セイヨウアカネと言う植物の根っこを乾燥させたものです。

日本にも昔からの染材に「アカネ」がありますよね。

その日本アカネとは違う植物ですがね。

こちらは。。



少し前に紹介したアイルランドからの染材です。



やっぱりこれが本命かな。


Natural Dyeing with madder 


息をのむ美しさ。。。





あ、余談ですが…

「愛おしくて」ってドラマが JapanTVで始まって

(たぶん再放送だと思うけど?)

染物屋がドラマの舞台とあって期待して見たら

ストーリーがドロドロしちゃって…

染物屋の師匠?の性格が悪る過ぎる~。(笑)






(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント