巨大?!小松菜

Japanese mustard spinach
Komatuna


大きく育った小松菜を収穫しました。

一株で十分な量になりますね。



Japanese mustard spinach
Komatuna


写真左:実はこれ、通路にこぼれ種から育った小松菜なの。

完全に通路をふさいでます…(汗)

写真右:下の方が太くなって大根みたいでしょ?(笑)


このまま花を咲かせるまで待ってもいいけど

花が咲いてるのはまた別の場所で育っているので

これは食べてしまいましょ~。






大きなまな板なんですけどね。

それでもはみ出してます。(笑)

あ、写真の奥にちらっと写っているのは茶々丸です。

何かと視線を持って行かれるのでなるべく写り込まないようにしてますが。。。






「僕のこと呼んだ?」

こんな感じにいつも近くをウロウロしてます。(笑)



さ、料理に集中!

これだけ大きくなったら、やはり炒め物に向きますよね?





ニンニクとしょうがのみじん切りを油で炒め香りを出し、

シーフードミックス(冷凍で売られているもの)を入れて

塩と白だし(液体タイプ)で味付けして

先ほど収穫した小松菜をこんもり入れて強火でさっと炒め、

水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪

10分ぐらいですぐ出来ちゃいます。(笑)


Japanese mustard spinac with seafood
(Komatuna)


熱々をご飯にかけて食べたら最高です♪

巨大な小松菜も炒めると丁度良くなってペロッと食べられます。(笑)


小松菜は栄養たっぷりで美容にいいんですってよ~。

青汁の原料はケールですが、

グリーンスムージーの緑は小松菜であることが多いんですって

カルシウムも豊富に入っているから

骨にもいいらしい。

それにカルシウムが「イライラ」に効くっていうから

怒りっぽい方には美味しく料理して沢山食べていただきましょう。(笑)



さて、

昨日から黒米の染色のことが気になって

気になって、気になって。。。

実は朝一番に再度染めなおしました~。


Natural plant Dyeing: Black rice


昨日は染料の抽出まではうまくいったのですがね。

思ったより水洗いで色が抜けて行ってしまったので。。。

お鍋の中は良い色でしょ?

こっからが本番よ~。

で、

試し染めること7パターン!

ついに来たよ~♪


Natural plant Dyeing: Black rice


どうよ!このピンク!

春が来たみたいでしょ。



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support



コメント