里芋の水栽培?

Taro Hydroponics


里芋

これで育つかな。。。?

アボカドってこんな感じで水栽培しますよね。

昔、職場の窓際でアボカドを育てている上司がいました。(笑)

アボカドもあるから育ててみるのもいいかもね。

なんで里芋?ってところですが…

この辺りのスーパーではアジア系のお店に行かないと

里芋はなくて、普段から料理に使ったりしないのですが

たまたま先週末に買っておいた里芋を料理しようと取り出すと


Germination of taro


一つ、芽を出してるのがあったんですよ~。

(見えます?てっぺんの芽)


ジャガイモが芽を出しちゃうことはよくあるのですが

里芋が芽を出してるのを見たのは初めてだったので

なんだか可愛くて… 育ててみようかなっと ♪

このまま土に植えちゃう? と 思ったけど

里芋の植え付け時季を調べたら

4月~5月(温かくなってから)ってあったので

まだちょっと寒すぎる。(汗)

と言うことで室内で水栽培してみよう!ってなったの。

食べる為って言うより観賞用ですね。

(どれぐらい大きくなるかわかんないけど。笑)

これからの葉っぱの出方とかきっと可愛いと思うなぁ~。楽しみ♪




芽が出ていたのは一つだけだったから

あとのは蒸して。。。





皮をむいて、そぼろあんかけに。

里芋って素朴で懐かしい味がしますよね。


Dinner


この日の食事

昨日からのおかずリレーの鮭フレークは

炊き込みマッシュルームご飯を炊いてあとから入れて混ぜご飯に♪

大量に切ったキャベツのみじん切りはコールスローになりました~。





明日へのおかずリレーは

コールスロー、しめじと豆腐のバター醤油焼き、

ズッキーニのフリッター




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント