染液

Cold?


最近寒くて、茶々丸は布団に入ることを覚えました。

猫のような?犬です。(笑)




Dye bath


茜染の染液を準備中

染液の作り方は材料によって最適な方法が違うので注意が必要です。

ぐらぐらと沸騰させていいものは比較的簡単ですが

この茜染は沸騰直前を保ちながら染液を抽出します。

なのでお鍋から離れられません。

今もお鍋の横でこの投稿をUPしてます。(笑)


先週末から土、日、月と子供たちはプレジデントデイで3連休です。

せっかくの連休ですが明日から始まる染物体験の準備で

何処へも連れて行ってあげらなくて。。。(汗)

でも教会のお兄さん、お姉さん達が

子供たちをアイススケートやゲームセンターへ連れ出してくれました。


Arcade


私はお迎えに行っただけ~。

ほんと面倒見のいい青年たちで助かります。






楽しく過ごせたみたいで良かったね。

大きいお姉さんたちに習って

自分でチェックアウトしてる娘が頼もしく見えました。




では、

明日からの「草木染体験」茜染

お待ちしてますね~。






(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント