ポロネギ(リーク)&茜3日目


Natural  Dye Class


草木染体験「茜染め」3日目の様子





Natural  Dye Class


今日も賑やかに楽しい時間となりました。感謝です。

皆さんいろいろ工夫されて凝った柄を染め出してましたよ。

今回は染める量が多かったので昨日の倍の染め液を用意し

大きなお鍋は3つになりました。

鍋ごとに色の出方が変わるのに加えて

絞りを入れるのに作業の即決で早い方とじっくりする方といますので

染め始めるタイミングがずれた為

染め上がりの色が濃いものから淡いものまで

幅広い色が染め上がりました。

可愛いいろんなピンクがあふれて家中を明るくしてくれましたよ。


さ、今日も草木染体験 4日目ですね!

あと2日!頑張ります~。




こちら、ポロネギ(リーキ)3兄弟

Leek


。。。の水栽培。(笑)



Leek


普通のネギも育つんだからポロネギも育つかなっと。

写真右:こっちの普通のネギと比較するとこんなに違う。(笑)





根っこの部分は水栽培にしたけど

上の部分?はポロネギとジャガイモのスープにしました。

今までそんなに買ったことなっかけど、このスープ美味しい~♪

また買ってきて、ポロネギシスターズも育てる?(笑)

染物体験でお昼ご飯を作ってる時間がないから

ガラスの容器にストックしてお昼ご飯も確保!



。。。春は出会いの季節でもありますが…

別れの季節でもありますね。




ご主人の転勤で来月日本に帰られる方に…。

いつもふわっと優しい彼女をイメージしたブーケです。

こっちに住んでいると毎年どなたかが帰国されますね。

もう何人の方を見送ったことか。。。

また寂しくなるなぁ。。。




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)

↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント