アルメニア&どんぐり

Flower seedlings


イースターまで一週間ですね。

冬はクリスマス、春にはイースター♪

お庭にもお花を植えて

今年もこの日を迎えらる感謝を表そうかな。

ホームセンターも春から夏にかけての花でいっぱいでした。

今回はベコニア、アリッサム、マリーゴールド、ペチニア、アルメニア

を、買いました♪

まぁ 花は毎回育てやすいものを選んでしまって

あんまり冒険しないのですが

今回はピンクのアルメニアを買っちゃいました。

これ可愛いね~。多年草ってあるから

毎年ちゃんと育ってくれるといいな。






苗のはもちろんですが花の種も蒔きました。(直蒔き)

いつか蒔くかもと思って取って置いて

消費期限?が過ぎちゃってる種もいくつか…

今回も全部は蒔ききれないからどれにする?(笑)

そうやって種がどんどん古くなるんだよね~。(汗)

と言うことで逆に新しいのから蒔く?

去年Cさんから頂いだ「キキョウ」の種(今年用)を蒔くことに。。。

「簡単に育つよ」っておっしゃっていたので期待大です♪

それから3年前(汗)のジニアの種も蒔きました。

芽が出るかはわかないけどね~。

まぁ 場所も狭いので一株でも育てばいいな。程度の期待で。(笑)







こんな感じに。

手前のアリッサム、その後ろのマリーゴールド、ジニアとあります。

その後ろには「トマトケージ」を置いてトマトの場所を確保♪

(ベコニア、ペチニアは玄関の植木鉢に植えました。)




ピンクのアルメニア可愛い~♪

茶々丸が反応して振り向いてます。(笑)

もちろん、茶々丸も可愛いよ~。





ハナニラ(食べられません)も満開だね。

この綺麗な花からニラの香りがするなんて。。。不思議だよね。



さて、 今回の染物は「どんぐり」


Acorn


このどんぐりも2年前のどんぐり...

去年の秋に拾ったんじゃなくてその前の年の秋に拾ったもの。

虫が湧かなかったのは奇跡かも。(笑)

唐辛子を一緒に入れたのが良かったのかなぁ。。。

と言うわけで古いどんぐりでどれぐらい使いものになるか謎でしたが…。

思い切って手作りワンピースを染めました♪

これも去年の染物体験用に予備として縫ったもので

ずっとストックしてたもの

「早く染めて~。」と言う声が聞こえてきたので…(笑)


Natural dye :Acorn



どんぐり染のワンピース(サマードレス)


これすっぽり上から着れるからいろいろ役立ちそう♪

色も無難?だしね。

普段着にいいかも。毎日着たい感じ♪(一着しかないけどね。笑)

さ、染液を抽出するために煮詰めたどんぐりを

庭の隅に置いたら。。。




リスさんが早速食べに来てました。(笑)

もう、茶々丸は窓辺で大騒ぎ!

それでも動ぜずどんぐりを食べ続けるリスさんて凄いわね...。



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント