モッコウバラ咲いた♪


Rosa banksiae

薄い黄色の可愛い花を咲かせるモッコウバラ

今年も咲き始めましたよ。

我が家で一番先に咲き始めるバラです♪


Knockout Rose


こちらは玄関前のバラコーナー

去年の冬にかなり思い切って 深めに剪定しましたが

ご覧の通り元気いっぱい!

流石、「ノックアウトローズ」は強いね。




Tulip


秋に球根を植えたチューリップも咲き始めてます♪

可愛いね~。




さて、

。。。1ヶ月ぐらい前に紹介した水栽培のセロリ

覚えてます?

あれなんですが。。。(汗)




枯れてはいないのですが

結局ちゃんと根が出なくて

自らの養分を芽に費やし...。


このような状態に。。。(涙)

まぁ 失敗は成功の為のデータ集めですからね。

今度セロリを買ったら下の部分だけ庭に直接植えてみます~。


で、水栽培のポロネギ3兄弟はどうなったかって?

。。。

もういません。(汗)

それ以上は聞かないでください。(笑)

あ、でも里芋くんはまだいらっしゃいます。



ゆっくりですが成長中♪



この日の染物実験

先週も染めましたがアメリカフウの染色をもう一度やってみました。

(材料は沢山ストックしてあったので)


Natural dye 


アルカリ抽出した染液を空気中で酸化させると染液が赤く変化する染材がある

との記事を読んだので

それが気になって夜な夜な実験してみました。

結果は変化せず。。。(汗)

とう言うわけで、何でも赤く変化するわけではなく

酸化によって赤く変化する染材は限られていると言う結果に。

だよね~。なんでもかんでもってわけじゃない。

変化が見れず残念だけど結果がわかってすっきり♪



Natural dye 


朝になり、鉄媒染してみたら、前回より茶色に少し赤みがあるような。。。

え?え?え?

酸化のおかげか、鉄媒染のおかげか、一晩おいたせいか。。。

また謎が深まる草木染






(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント