藍なる一日

Indigo


朝から藍にどっぷり?浸ってました。(笑)

思いつくまま染めて。。。

気付くと娘が帰ってくる時間

ランチも食べずに藍と向き合ってました。





いろいろな材料で試し染めしたスカーフ

上手く色を抽出できないと たいていグレーになることが多いのです。

グレーも好きですがグレーばかりあってもね...。

なので「インド藍」で染めなおします。





絞りを入れて水に浸し

準備完了!






染液の状態も良好♪






染め上がり~。

グレーに藍を重ねるからとても渋みが出てステキ♪♪

インド藍だけど日本の藍みたいです!

あ~これいいかも!






こちらは自作のサマードレス。

2度染めでメリハリが出ました。

(まだ濡れてるから乾くとまた感じが変わると思うけどね。)


3月に入ったからそろそろアートショーの準備に本腰入れないと。。。


とくかく染めていかないことにはね。




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント

  1. yukiさんへ.
    藍染をされているのですね。とっても綺麗ですね。
    夏のワンピースも素敵ですね。今年の夏の楽しみが出来ましたね。一枚は娘さんのワンピースですか?
    rui.

    返信削除
    返信
    1. ruiさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      藍染は他の草木染に比べて色がはっきり染まるので絞りをいろいろ楽しみました。
      このワンピースは去年自宅で染物クラスをやった時のもので、それをもう一度上から染めなおして2度染めしてみました。(両方大人用です。)

      削除

コメントを投稿