ニラ♪ニラ♪

Garlic chive(Chinese chive)


ニラ!

思いがけずニラの株が手に入りました~。






今日は市民農園の月に一度のボランティアの日で

施設内の草むしりや

今年度に入って契約をキャンセルした方のPlotを更地に戻す作業をしてきました。

たまたま一緒に作業した方がドイツから来た方で

今年からこの市民農園のメンバーになったそうですよ。

(結構毎年メンバーの入れ替わりが多いなぁ)

でその方と一緒に更地に戻すPlotにニラが育っていたのです。

そういうPlotは幾つかあって、

そこで育っているハーブ類のような多年草はボランティアに来たみんなで分けあい、

その中で私はニラをいただきました。




Garlic chive(Chinese chive)


ニラはハーブの「チャイブ」に分類され

「ガーリックチャイブ」とか「チャイニーズチャイブ」と呼ばれたりもしますが

殆どのアメリカ人は食べ方を知らないのです。(笑)

もちろん、一緒に作業したドイツ人の方も知らなくて、

「雑草かと思った~。」ですって。(笑)

アジアンスーパーに行かない限り普通のスーパーでは売ってないしね。

逆に苗を手に入れるのも難しいので私には嬉しい収穫となりました♪



市民農園の私のPlotにはもう余分なスペースは無いので

家の畑に植えることに。



が、

引っこ抜いてから植えるまでに時間が経ってしまって。。。






ぐったり。。。(汗)

これって葉っぱはカットしたほうがいいかも?と思って






バッサリとショートカット。(笑)



ちゃんと根付いてくれますように。。。






カットしたニラ

これはこれで食べたらいいね♪

ニラと言ったら?すぐに出来るもので。。。




ニラ玉~。(あんかけ)

この日のランチにいただきました。

ごちそうさま♪ 感謝。





(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)

↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント