Block party



友人宅の近所のネコさん

人懐っこくて可愛いネコさんでした♪

なんか日本の猫っぽいですよね?

(最近、日本のネコさん間近で見てないから忘れちゃったけど...?笑)

うちの息子は猫アレルギーだから近付けないけど

娘は喜んで「なでなで」しまくってました。


Block party


友人に誘われて(正しくは友人のご両親に誘われて)

初めてBlock Partyってのに参加させていただきました。

100年ぐらい前からある古い家の並びでは

ご近所さんが集まって食事を持ち寄り

道路の真ん中?で一緒に食事をしながらご近所付き合いをする?と言う

私の住んでいる比較的新しい住宅街には無い

昔ながらの付き合い方があるようです。

もちろん私はこの地域に住んでない全くの「よそ者」なので

なんとなく肩身が狭かったのですが

友人と友人のご両親に甘えて一緒に南部の家庭料理をいただきました♪

感謝。



Block party


こう言ったらなんですが…

南部の家庭料理って見た目が地味?なものが多いし

持ち寄る方々も作ったまんまを「ぽん」と置くので

日本食のような華やかさはないのですが

ご近所同士そんなに気を使わないカジュアルな関係が表れている感じで

「へ~」と

今更ながらカルチャーショック。(笑)






パーティーが行われてる道の脇に咲いていたバラ

水彩画のような花びらの色付きがとっても綺麗だったので思わずカシャッと一枚♪

聞いてみるとここのお家の持ち主はちょっとしたガーデナーで有名だとか

いろんな種類の花が咲いていて綺麗でしたよ~。

その家の3軒となりの家の方は盆栽をする方で

ボタニカルガーデンでの盆栽展にも出展しているんだとか。。。
(アメリカ人ですがね。笑)

人のお家の外観って勝手に写真が載せられないから残念。

歴史もあって、装飾も細かくて、とても素敵なお家が多いです。

ビクトリアン調?っていうのかな?

ステキ ステキ

もちろん、友人のご両親のお家も素敵です♪♪


いろんなことを思いめぐらしながら家路についたのですが

帰りの車の中ぐらいからなにやら娘に異変?

家についてみてみると娘の体にパーッと発疹してることがわかり…(汗)

もともと肌が弱くて皮膚科にお世話になることもしょっちゅうなのですが

すぐにアレルギー用の薬を飲ませたら

翌日には治まっていたので大丈夫。


アメリカ人の持ち寄りの食事でいつも食べなれないものを食べたので

何か合わないものがあったのかなぁ。。とか



もしかしたら娘も息子と同じで猫アレルギーなのかなぁ...とか

で、娘に猫アレルギーじゃない?って問いかけたら

「絶対に違う!」 と 言い張ってました。

猫好きですからね~。(笑)




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント