エゴマ(韓国紫蘇)

「草木染体験」参加申し込み受付中です。
詳しくはこちら→


cold tofu


冷奴の美味しい季節になってきましたね。

5月の中旬過ぎたらアメリカ南部は初夏です♪♪

夏ですよ~。

と、言いたいところですが。。。

昨日はちょっと寒かったね。(笑)今日はどうかな?

まぁ寒くても冷奴は食べます。(笑)

冷奴に乗ってる緑は紫蘇もどき?のエゴマです。

よく似てるから紫蘇の代わりに代用してます。
(香り青紫蘇のが数段に強いけどね。)



Perilla


毎年バックヤードの至る所に芽を出してくれるので

嬉しいやら、困ったやら。。。

これがほんとの紫蘇なら嬉しいのですがね~。

日本の紫蘇の種を頂いて市民農園に蒔いたのですが…。

まだ芽が出てません。(たぶんもう出ない予感。笑)



さて、

ちょっと前に「焼き鳥」が家で出来ないかと

庭でテスト?したことがありました。

その時は生から鶏肉を焼きましたが

中までしっかり焼くとなるとかなりの時間がかかって苦労したのです。。。

今回は一度軽く茹でてから串に刺して焼いてみました~。


Yakitori



大きめにお肉をカットしても一度茹でてあるから

生焼けの心配もなく軽くあぶるだけなので焼き時間も短縮

今回はほんの数本焼くだけだったので

わざわざ炭を準備するのが面倒だった。

ので。。。

まさかの。。。



ガスの火を直火!!

あ~鳥が燃えている~。

結構ちょうどいい焦げ目がつきました。(笑)

しかも意外と美味しかった♪♪




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント