自給自足?

Community Garden


久しぶりの市民農園

バケーション中、ここジョージアも暑かったらしいので

野菜たちが枯れてないか心配でしたが。。。


My Plot


どれも見たところ大丈夫そうです。

まぁ あえて言えば、魚料理に使おうと思っていたディルが。。。


Dill seeds


もう、成長しきって種になってたことぐらいかな?(笑)


この日もシシトウとバナナペッパーを収穫して帰り

今晩の魚料理にとりかかりましょう!

もちろん、釣ってきた魚ですよ~。



horse mackerel


本鯵?細めの鯵(らしき魚)です。

昨日の小鯖と大きさも形も同じぐらい(15cmぐらい)だけど

ゼイゴがあるし、模様が違うでしょ。
(昨日の投稿と見比べてみてね。)

これを


こんな感じに頭と内臓を取り除いて

皮もはいで、小骨も取ったら

細かく刻んでミンチに


少しの小麦粉と溶き卵を入れて混ぜ

(バケーションに持って行ったけど使わなかった)お吸い物のもとを使って


horse mackerel soup


鯵のつみれ汁♪

お上品なお味。

とてもインスタントのお吸いもののもとを使ってるなんて思えないわ~。(笑)


そしてメインは。。。


Mexican bonito


わたくしが釣り上げました「ハガツオ」でございます~♪(自慢)






頭をとって、3枚におろし(少々難あり。笑)




収穫して干しておいた自家製ニンニクと

醤油、みりん、白ワインでしばらく付け込んでから



Fried Fish


唐揚げにしました~♪

身が柔らかくてとても美味しかったです!!

毎日魚料理が続いて子供たちが飽きてきた感があったので

ちょっと違った食べ方を!ということで

こんな感じにしてみました。



Dinner


畑の野菜と自分で釣った魚でご飯。

あ~ 幸せ!

感謝


(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. Lalaさん、こんにちは。
    お魚、うまくさばけてますね。私はいつも魚屋さんにおろしてもらってます。^^;
    最後の写真で発見!わたしの箸と同じ♬ アメリカにも同じ箸?日本からのものですか?

    返信削除
    返信
    1. ここあさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      お魚、Youtubeを幾つか見ながらやってみました。3枚におろすのが難しかったです。食べられる部分が減ってしまいました。(笑)
      お箸、これはこちらのアジアンのスーパーで買ったもので、この他にも何色かセットでしたよ♪(笑) 

      削除
  2. LaLaさん こんにちは。鯵釣ったんですか?旦那さんがですか?3枚におろしたの?何でもやりますね。魚の団子ですか?日本食もスーパーに行けば有るんですね。

    返信削除
    返信
    1. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      鯵らしき魚?を釣りました♪この辺り(フロリダ)の鯵です。主人も私も沢山釣りましたよ。フロリダの夏の海は入れ食い状態です。
      日本食 主人が日本食の貿易に関する仕事をしているのでメジャーなものはだいたい手に入るので助かってます♪

      削除

コメントを投稿