種から育てる

Germination of tomato


こちら、ミニトマトの芽です。

ちなみに私が育ててるトマトではありません。(笑)

私たち家族と入れ違いでバケーションに出かけた友人のミニトマトです。

やっと芽を出して育ってきたところだったらしく

「枯らしたくないから通りがかったらお水あげて~」との連絡が♪

ちょうど市民農園に行く道沿いに友人宅はあるので

お水をあげに立ち寄りました。

まだ、ほんの5cmぐらいの可愛い可愛いトマトちゃんでした。

これは絶対枯らしたくないよね。(笑)

私は苗を買って植えたからもう収穫してるけど

種からだとこんなに大変なんだなぁ。。。

まだまだ収穫までの道のりは長そうですね~。






他のプランターにもお水をあげて 任務完了♪



その後、市民農園に向かいました。


zucchini


こちらは市民農園に種蒔きしたズッキーニ

バケーション前に芽を出したのを確認してましたが

ちょっと見ないうちに結構育ってました。

斜め向かいの方のPlotでは一通り収穫してもう終わりっぽいですが...

今から夏本番、もっと暑くなるけど

収穫まで枯れずに頑張れるか。。。

こまめに水をあげに来た方がいいかも?


Cucumber


こちらは「きゅうり」

左は横から、右は上からの写真♪

ズッキーニと同じ日に種まきしたものです。

きゅうりもちゃんと収穫できるといいけどなぁ。。。

どちらもスタートが遅かったから ちょっと心配だね。


さて、

今日も釣ってきたお魚食べますよ~。

Blue runner


鯵(みたいな魚)

毎日魚食べていると健康には良さそうだけど

料理のレパートリーに悩みますね。(汗)

今回は「アジフライ」をつくろう!



鱗をとって、ゼイゴをとって、頭をとって、内臓とって。。。

ここまではうまくいったと思うけど。。。

その後の背開き?が上手くいかなくて

結局3枚おろしになっちゃたんですよね~。

一匹目やって上手くいかなくて

2匹目やっても同じで

3匹目、原因が分かった...。

この鯵(らしき魚)腹鰭(はらびれ)もしっかりあるから

そこを外そうとすると2枚になっちゃうんですよ~。

言わんとすることが伝わっているかなぁ。。。

普通の鯵フライって開いた状態でお腹は繋がってるでしょ?

それが出来ないの。

だから。。。


Fried Fish(Blue runner)


こんな感じになりました。(笑)

まぁ 見た目は完璧じゃないけど 味は美味しい!

日本に住んでた時はアジフライとかあんまり好んで食べなかったけど

久しぶりに食べるとこれ美味しいね~!

あんまり久しぶりだったから

これって何付けて食べるんだっけ?ってなったけど

醤油もソースも美味しかった♪

子供もお刺身より喜んで食べてました。


感謝


(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. こんばんは~ yukiさん
    ミニトマトの赤ちゃん可愛いですね~ 保育を頼まれたのですね��(´・ω・`)
    食べたトマトの種を試しに花畑に植えましたら集団で芽が出ています。
    トマトの芽って判りやすいですよね。
    鰺が沢山釣れて良かったですね。酢でシメてにぎり寿司にしてはいかがでしょう。
    ダメかしら?  釣った魚を売ってる少年・・良いビジネスしてますね。桃も美味しそうでした~。やわらかい桃ですか?
    rui

    返信削除
    返信
    1. ruiさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      トマトの保育ですか?(笑)
      鯵も沢山釣れました♪酢でしめて握りずしも美味しそうですね~。
      釣った魚を売る少年 子供のころから逞しいです。(笑)
      モモ ここのは柔らかかったです♪

      削除

コメントを投稿