そうめんの季節



Somen Noodle


「そうめん」もう食べましたか?

今年最初のそうめんを食べました~。

やっぱ、夏はこれ食べないとね♪

(と言っても、毎年、数えるほどしか食べませんがね。笑)

久しぶりに食べると美味しいです♪

具を沢山用意するとそれだけで楽しい感じになりますよね。

一つ一つの具はどれも簡単なものだけど

まとめて盛ると「わっ」と華やかに♪

鶏ささみ、ハム、カニカマ、錦糸卵、オクラ、きゅうり、トマト、エリンギ

それと ネギ、生姜

紫蘇も用意してたのに出すの忘れた。(汗)

ミョウガはもう出てなかった。(涙)


。。。

子供のころ、日本の実家の夏は

結構な割合でお昼ご飯にそうめんが登場していたので

「え~。また~。」なんて言ってましたが

そんなやり取りも今では懐かしい。(笑)

たまに白い麺の中に数本ピンクと水色の麺が混ざている時は

何だかいつもより美味しく感じたりね。
(今でもあるかなぁ...)

食卓に出る数の多いメニューはそれだけ思い出も多いよね。

そんな私に対し、うちの子供たちは食べなれないので

逆に「そうめん」て楽しいみたい。食べ方が独特でしょ?

美味しいとはまた違うみたいだけど...。(笑)

この子たちも大人になって子供のころに食べた「そうめん」を思い出して

食べたくなる日が来るのかな?


Harvest


ちなみに、そうめんと一緒に出ていたのは

もちろん我が家のミニトマトちゃん達でした。

手前の紫蘇はさっきも書いたけど、収穫してたのに出すのを忘れたのよ~。
(最近多いのよね...物忘れ...汗)



dessert


夏のデザート♪

フルーツゼリーを作っておいて

炭酸水(無糖)を入れてシュワシュワさせながら食べるの。

飲むゼリーみたくなっておいしいよ。


さて、

昨日は7月7日(アメリカ時間ですが) 七夕でしたね~。

気付いてはいたのですが特に七夕らしいことはしませんでした。

まぁ 毎年何もしていないのですが

アメリカでも「7」と言う数字は人気?があって

この日は

7月7日7時に7人で集まろう!って

いつものボーイスカウトでバディーの友人から息子に招集がきた。

単純なボーイズの思いつきそうなことでしょ。(笑)

とは言ってもまだみんな車の免許は持ってないし、

電車もバスも近くを走ってないし、

結局親同伴と言うことになるよね。(汗)




なんだかよく呑み込めないまま息子の言う場所に行ってみると

「Three Keys The Escape Game」と言う

探偵推理ゲームが体験できる施設でした。

「7」に拘ってるわりに

ここの名前が「3」から始まるのはいいんかい?





と、突っ込みどころ満載のボーイズ。(笑)




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント