ニラの花は咲かすな?

Garlic chives flowers


今年の春に市民農園から株分けしてしてもらったニラ

白い小さな花を咲かせ始めました。

自分で育てるのは今年で初めて♪

花が意外と可愛い?ので喜んでいたのです♪♪


子供のころ、日本の実家の畑の隅に育っていて

特に何もしなくてもずっと収穫出来ていたのを覚えてはいるのですが

花まで覚えてななかったかも...うっすらとしたあいまいな記憶

で、

多年草のニラは花が咲いた後はどうなるのか?

気になったので調べてみると。。。

良いニュースと悪いニュースが...。(汗)


Garlic chives flowers


まずは良いニュースから

ニラは花を咲かす前の蕾の状態は貴重で

中華の高級食材?なんだとか♪♪

で、悪いニュースですが...

ニラは花を咲かすと株が弱るため

咲かせる前の蕾の状態で収穫する。だそうです~。

花が咲いちゃった後だと茎が硬くて高級食材どころか

食べられない。(汗)


なるほど なるほど





と言うことで、
(どういうこと?)

どっちにしろ、収穫しました。(笑)

蕾も 咲いちゃってる花もね。

中華の高級食材の方はどうやって食べます?

まぁ 

収穫量が少しなのでね~。

そう言えばアジアンスパーでこれが売られてるの見たことあるなぁ。

ニンニクの芽より細いやつだよね?

買ったことないから値段は気にしなかったけど

いくらぐらいだったかしら?
(そんなに高くなかったような...。笑)


まぁ 美味しことには変わりないね♪


ニラもアジアンな野菜の一つですが

アジアンな野菜の中には

まだアメリカではあまり種が出回っていない野菜も多いですよね。

この秋から何の種を蒔こうかなぁと

ガーデンセンターを行ったり来たり。。。

水菜の種は手に入れましたが他にもアジアンな野菜が何か無いかなぁと

今度はネットショッピング

結構なんでも揃いますね~。

楽しい。(笑)

何をオーダーしたかは届いてから...。



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント