まだ見ぬキキョウに


View from the kitchen


庭で育っていたミニトマトを撤収した時に

実の付いている枝を水栽培?していたのですが

その時は青かったトマトが色付いてきました♪

隣の黄色い花はコレオプシス

草木染め用に乾燥してます。

小さい花だから沢山集めないといけなませんね...。



Yellow cherry tomatoes


こちらはイエローチェリートマトです。

可愛いでしょ♪

実(み)は色付いてきましたが

葉っぱは次々に枯れてなくなりました。(笑)

水栽培的には失敗でしょうかね??



さて、

草春の種まきからやっと蕾を付けた花があります。

Balloon flower bud


こちらの蕾です。

≪キキョウ≫と言うことで

去年咲いた花の種をCさんが分けてくださったもので

早春に種まきしていたのです。

可愛い芽を出しましたが今まで花を咲かせませんでした。

キキョウと言うと「和」の秋の花のイメージがありますが

Cさん所のキキョウは初夏から花が咲きだすそうなので

もしかしてキキョウだと思って

何か別の花を育てていたのかも?と思った時もありましたが。。。(笑)

やっとお花に会えそうです♪

もちろん、キキョウの!(笑)
(多年草のキキョウは2年目からは初夏から花を咲かすそうです。)

今はまだ小さい蕾だけど

これが青く膨らんでくるのかと思うと

毎朝の楽しみが増えたね。

あ、まだ「青い」とは限らないか...(笑)




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント