ジカ熱に注意

My Artwork


「ニンジン染め」出来立ての新作♪

この花は収穫した「ニンジンの葉」で染めた布で。

土台のオレンジは残念ながらニンジンで染めたものじゃないけどね。

このオレンジは去年庭で育てたイエローコスモスで染めたもの。

ちょうどニンジンらしいオレンジだったから

2つを合わせてみました。

ニンジンからも染められると思うけど

ニンジンは食べたいし...。(笑)


と言うわけで?


一足先に「秋色」を!



Leaves of carrots


収穫したニンジンの葉も有効利用出来て 

満足 満足


Natural plant dye :Leaves of carrots


染め上がりはこんな感じ

左が鉄媒染、右がミョウバン媒染

はっきり何色って言えないけど

あえて言えば。。。レモンをセピア加工した感じ?(笑)

ミョウバン媒染で渋すぎるレモン色が染まりました。



ところで

 ジカ熱って気を付けてます?

正確にはジカウイルス感染症

蚊に刺されると(蚊を媒介として)感染する病気らしいですが

ここ最近、庭の片付けの度に

数回刺されてましたけど...(汗)

普段あんまりアメリカのニュースとか見ないのですが
(日本のニュースは見ますが...)

たまたまテレビが付いていてワールドニュースが目に付きました。

その中でジカ熱のニュースもあって

すぐ下のフロリダはすでに危険?

私の住んでいるジョージアも警戒地域に

すっぽり、しっかり、入っているじゃないですか~!!

え?そうっだったの?

まずいんじゃないの?

南米の話かと思って、オリンピックもいろいろ大変だなぁ。。。

な~んて思っていたら

うちの庭も危なかっただったなんて!

もちろん虫よけして、長袖長ズボンで作業してたけど

それでも刺してくる蚊っているんですよね~。

ネッタイシマカやヤブカに注意ってありました。

シマシマしたやつってことかな?
(うちの庭ではではあんまり見ないかな?)

調べると刺されてから潜伏期間が2日~12日(ぐらい)とあるので

先週に刺されたのと今週刺されたのと潜伏期間中?...まだ油断できないか。(汗)




良く調べると、テング熱と違って もし感染しても

健康な人なら重症になるのはまれで症状が全くでない人も居るらしい。

(自分が感染してるか分からないから怖いと言うこともあるけどね。)

ただ、妊婦さんは気を付けたほうがいいみたい。

感染すると産まれてくる子に

脳が十分に発達しない「小頭症」の原因になると疑われているんですって


アメリカ南部のガーデニング好きの皆さん、

蚊対策には完全防備で!!




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント