秋茄子1号♪

Harvest


市民農園からの収穫

茄子を剪定してから初めての茄子収穫です。


eggplant


秋ナスですね~ 。

枝も沢山伸びて花も幾つか見られます。

秋茄子作戦は順調♪



ただね~。

葉っぱに小さな穴を空ける虫がいるんだよね。

黒くて小さい黒ゴマみたいな虫...。

唐辛子スプレーをしようと思ったけど花が咲いてるから

唐辛子スプレーしちゃうと

受粉の虫も近付けなくなっちゃうからね~。

見つけたら取り除くしかないかね..



eggplant



もともと細長くて薄紫の実のなる品種ですが

夏に収穫した茄子より色が濃くなってきたような。。。

秋茄子 綺麗~♪



 Dinner


秋茄子の収穫は1個しかなかったから

シシトウと一緒に味噌炒めにしました。

美味しかったです♪

と、

子供たちと夕食を食べていると

突然何の前触れもなく停電

すぐに復活すると思ったらそれから2時間停電は続きました。

幸いまだ夕暮れ時

辺りは真っ暗ではなかったので 慌てずに済みましたが

電気が2時間使えなかっただけで

随分不便を感じました。




こういう時は

普段どれだけ便利なものに囲まれて生活しているかがわかりますね。

なるべく電気を使わない昔ながらの生活を営むアーミッシュの暮らしや

自給自足のカントリーライフに憧れていますが

実際の所、相当大変なんだろうなぁ。。。と。




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. 野菜の色がきれいですね!! ピカピカ輝いていますね
    白いお皿に盛りつけられたお料理もおいしそうです~

    突然の停電びっくりですね
    でもキャンドルの光がとっても素敵!

    返信削除
    返信
    1. Salaさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      新鮮な野菜って美味しいだけじゃなくて綺麗ですよね♪♪
      停電 普段は1分ぐらいで復活することが多いんですけど今回はちょっと長かったです。このまま一晩続いたら困るなぁ。。。と心配しましたが、2時間で直って良かったです。
      キャンドル 普段から沢山持っているので助かりました♪

      削除

コメントを投稿