ブロック豆腐

My garden and my dog


すっかり秋らしくなって来ましたね。

庭がとても気持ちがいい季節です。


Mizuna seeds


今日は茶々丸と一緒に水菜の種まきをしました。




家のPlotにオーガニック肥料を撒いて耕して

種まきの準備完了

この肥料を入れると茶々丸が喜んじゃうんだよね~。

長い時間クンクンしてました。。。(笑)

たぶん鶏糞ベースに出来てるからだね。





何はともあれ水菜の種まき完了!




主人の知人(日本人ではない方)から。。。

Tofu


手作り豆腐を頂きました。

豆腐も手作り出来ちゃうんですね~。

少し味見してみると凄く食べごたえがあると言うか

木綿豆腐よりもしっかりしています。ブロックのような豆腐?

こちらのアジアンストアーでは

豆腐の硬さのランクが4段階か5段階ぐらいで売られてます。

絹ごしより柔らかいタイプ、絹ごし、木綿、硬め、もっと硬め...てな具合。

それで言うとこれは木綿豆腐より硬いタイプの豆腐かな?

日本人のイメージする豆腐よりちょっと硬いかも。

とう言うことで。。。

Dinner


サイコロ豆腐のフライ♪

これはこれで美味しかった!

ベジタリアンメニューだね。(笑)

ご馳走様~。

後ろに写っているのは茄子とシシトウの天ぷら

茄子とシシトウは毎日食卓に登場。
(そろそろ違う野菜も食べたいなぁ。笑)



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. 大きな水菜が出来そうですね。何日ぐらいで食べられるのでしょう。
    お豆腐のフライ揚げる時に怖くありませんか?
    青じそは私も春先に買った5本仕立ての苗が庭で纏まって育っています。
    本来3本で1ポットなのですが、種まきをダブル蒔きしたのかもしれませんね。
    まだまだ葉が沢山生っているので寒くなる前に鉢植えにしようかと思います。
    fest雨で・・残念でしたね。
    waratah.


    返信削除
    返信
    1. waratahさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      このパッケージの水菜の絵は大きいですね。(笑)あと一ヶ月ぐらいしたら間引きながら食べられると思います。
      豆腐のフライ この豆腐は水分が少ないのでそんなにはねませんが揚げ物はいつも怖いです。(笑)青紫蘇は市民農園で知人に分けていただいた苗を大事にそだててます。種が残せたらいいなぁ。。。と思っています。
      Fest 2日目は雨でした~。(汗)

      削除

コメントを投稿