毒?キノコ狩り

Forest mushroom


茶々丸と初秋の森散策

可愛いキノコの写真を撮るのって結構楽しいんですよ。

このキノコちゃんのフォルム最高でしょ?
(このキノコの名前はわかりません。)

題して 「森散策(毒?)キノコ狩り」(笑)

この季節 

まとまった雨の降った後に森に入ると

いろんなキノコに出会えます。

もちろん、採って食べることはしません。

子供の時から父と一緒に地元の山に入ってキノコ狩りはしてきましたが

森の中では食べらるキノコに比べて毒キノコの数が断然多いのを知っているし

区別を付けるのが難しい種類が多いからです。

一時期(まだ日本に住んでる頃)キノコの絵を描くのに凝っていた時があって

食べられる、食べられないに関わらず

フォルムの可愛いキノコを家に持ち帰って描くと言うことをしてました。

ある日も白くて存在感のあるキノコ(タマシロオニタケ)を採って

持ち帰ろうとしたところ

帰り際「何が採れたんだ~。」と

他にもキノコ狩りに来ていた知らないおじさん二人組が

そのキノコを見て

「お嬢さん、そのキノコは猛毒だよ。」

と言うので

「知ってますよ。絵に描くんです。」と言うと

「気を付けな。それで人一人殺せるからね。」と


「う゛。。。」(汗)

何だか ぞっ として

その日を境にキノコの絵を描くのはやめました。(笑)

そんなこと言われちゃうと

気分がいいもんじゃないしね。

でも

写真ならいいじゃな~い。

と言うことで、カメラでのキノコ狩りを楽しんでます。


 Forest mushroom


このキノコ、どら焼きみたい♪


Forest mushroom


他にもいろいろありました♪

茶々丸が良く見つけるんです。(笑)キノコ犬?

そんな森の中で

コッ コッ コッ コッ

って聞こえてきたんです。

え? なんだこの音?

茶々丸が綱を引っ張る方へ行ってみると

何と そこには


Forest  chicken !?


鶏が!

え~!こんな森の中で何してるの?

キミもキノコ狩り?(笑)

暗くなる前におうちに帰りな。

さもないと、キミが狩られるよ...。




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. こんばんは~ 
    キノコ狩り、面白そうですね、私もそういうの絵に描くの好きです。
    スケッチブックもスケッチ用の鉛筆も持っています。
    私が子供のころのキノコの印象はベニテングタケです。森の中で遊んでいた時 綺麗なキノコ!と思ったからです。姉から毒だから触っちゃダメと言われました。森の中には色々なキノコが有りましたが食べられるキノコは知っていました。
    yukiさんキノコの写真とっても素敵です~。
    rui

    返信削除
    返信
    1. ruiさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      スケッチブックをお持ちなんですね♪私も一時期好きではまってましたが、最近はカメラが手軽で楽しくて鉛筆を握ることがなくなってしまいました。また始めたいなぁと思ってはいるのですが、なかなか...(汗)
      ruiさんもキノコに詳しいのですね♪♪ベニテングタケなんて普通の人はすぐに名前がでてきませんものね。(笑)

      削除

コメントを投稿