ネギ&2日目

Green onion


庭のねぎ収穫

普通ならカット収穫して永久に?収穫してるのですが。。。



Green onion


新しく植えたネギもこんなに大きくなって

いつでも食べられる状態まで育ったので古い株は「引っこ抜き収穫」に変更してます。

前回収穫した時は焼き鳥の「ネギマ」になったよね。
(過去記事はこちら→



この日は収穫したネギを。。。


豚の煮物?に入れました。

豚肉はバラ肉で作るのが美味しいですが

家には違う部位の肉の塊があってそれを使い切りたかったので

この硬そうな肉を使うことに...。

普通に煮たら硬くなるけど圧力鍋ならどうにかなるんじゃないかしら?

圧力鍋ってすごいよね。凄く時短になるからうれしい!

10分足らずで煮物が出来ちゃいますものね♪



と言うことで圧力鍋任せの豚肉の煮物?の完成

肉はまぁまぁな感じだけど...(汗)
(ジャガイモも入れました。笑)

ネギはトロトロになっていて美味しかったです♪♪

あ、刻んであるネギはあとから入れたものですよ。(笑)


さて、

秋の草木染め体験2016 2日目

この日もいい天気に恵まれて

秋の清々しい気候の中、皆さんと楽しい「染め時間」をすごしました♪


Natural Plant dye class


だんだん水も冷たく感じる季節ですが

染めた後のすすぎも大事ですので頑張っていただきました。(笑)

すすぎには大量の水を使います。

前回の夏の草木染め体験の時までは子供用のプールを使ってましたが

久しぶりに出してみると水漏れが。。。(汗)

あ~!穴が開いてる!

と言うわけで急遽巨大洗面器を幾つか準備しました。(笑)

これはこれで小回りが利いて便利ですね。


Natural Plant dye class


色むらも殆どなく皆さん綺麗に染まっていたと思います。


Natural Plant dye class


感謝!感謝!

カナメモチ染めに参加して下さった皆さん、ありがとうございました!



来週はどんぐり♪♪

どんぐり染めも楽しみです!





人気ブログランキングに参加してます。
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント