夜遊び禁止!

Natural Plant dye:Acorn


余ったどんぐり染め液での豆絞りの風呂敷を染めた後

この染液は まだ使える!ということで

染液が腐ってカビが生える前に、続けて柄物を染めてみました。
(下処理済みのハギレがたまたま残っていたの。)



これが元々の布の色で

これにそれぞれどんぐり染めしたものが初めの写真です。

とってもいい感じに染め上がりました~。

このシリーズで新作アクセサリー作ったら秋っぽくて可愛いと思う♪♪

でも今からだと構想練って完成するまでに秋も終わっちゃいそうだから

来年の秋に向けてかな?(笑)



っていうのが昨日の話なんだけど。。。



夜テレビを見てる最中に茶々丸が外に出たいと言うので

いつものようにフェンスのあるバックヤードに放し、自分は先に部屋に戻って

テレビの続きを見ていたら

いつになっても中に戻ってこない…。

あれ?っと思って

外に出て呼んでみると、暗くて良く見えないけど

茶々丸の鳴き声が遠くフェンスの外から聞こえる?!

どうして~?

と 思ったが、

強風でフェンスのドアの部分が壊れて外れ 開いていた。(汗)

どうやら 逃げ出して夜遊び?していたらしい。

Oh NO~~~~!

なんとか無事に茶々丸も家に戻したけど

あのフェンスのドア なんとかしないとなぁ。。。



朝になってからフェンスの修理に取り掛かりました。


Broken fence


これね。。。

近づくとわかるけど。。。





釘が外れて取れちゃったの。

この無数の釘はね、以前この部分がグラグラしてきたから

簡易的に自分で釘を打って補強していた部分。

あの時ちゃんと直しておけば良かったんだけど

とりあえず、と言って

ぐらつくたびに釘を打って、また打って、とだましだまし使ってた…。

普通のフェンスのドアなら強風ぐらいで壊れないよね~。(汗)

と言うわけで、今日はちゃんと直そう!


Old nails


まずは古い釘は全部抜き取って新しいネジに変えることにしました。

この抜き取る作業が一番時間かかったよ…。

でもね、

この錆びた釘は染物の鉄媒染の材料になるからね♪♪(嬉)

ただじゃ作業しないわよ~。(笑)

で、やはり 釘じゃなくて


Screwdriver

こっちよね。

スクリュードライバーでネジを固定したほうがしっかり安定する。

初めから釘をやたらと打つんじゃなくてこっちを使えば良かったのに

あの時は…

うちのスクリュードライバーがコードレスじゃないから

延長コードを出すのが面倒だったの。。。


それだけ?!(笑)


「ちょっと面倒なことを避けた結果、かなり面倒なことになる。」

てなこと、ありませんか?

今日の名言だな…。(笑)



I repaired the fence.


と言うわけで。。。

フェンスのドア 直しました~。



You can't  escape!


茶々丸くん、夜遊び禁止!




人気ブログランキングに参加してます。
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. 茶々丸くん夜遊びすると不良になりますよ~ ( *´艸`)
    釘抜きって釘打ちより好きです。 
    お膳の置き方すみませんでした、実はずっと前から気になっていたのです~。
    実家がそういうところも厳しかったのです。 ごめんなさい。
    waratah.

    返信削除
    返信
    1. waratahさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      茶々丸が夜に脱走すると暗くて見えないので大変です。。。(汗)
      家族総出で探しに行きます。(笑)

      削除

コメントを投稿