野生の彼ら

Early autumn forest

息子がボーイスカウトの活動で

野生の生き物の観察の一つで写真を撮ると言う宿題?が出たので

森の散歩道に出かけることにしました。

まぁ 息子の宿題ついでに

またどんぐりを拾おうって言う作戦ですが…(笑)


紅葉が少し始まっていて

緑、黄色、オレンジ、赤といろんな色で綺麗でしたよ。

まぁ この辺りで半日歩いたとして遭遇できる野生生物と言えば

リスとか、小鳥とか?

しかも写真に撮るとなるとかなり確率低いよね~。
(野生動物の写真を撮るのって難しいよ…。)

まぁ 最悪、虫でもいいじゃない?(笑)

ダンゴムシなら庭に居るよ~。



Early autumn forest


そんな話をしながら 落ち葉の道を歩いて行きました。

森が開けて明るい道に出ると。。。


まさかの。。。?



Deer !


「鹿」に遭遇!!

もちろん、写真もこの通り撮れました~。

うちの息子、持ってるね~。(笑)


さて、そろそろニンニクの植え付け時季かな?

 Garlic :Deer Resistant


と言うことで、今年もニンニクの種球根を用意しました。

市民農園に植えようと思いますが

今のところスペースが無いよね。

そうなってくるともうすぐ夏野菜も撤収ですかね。。。

これ写真右に書いてあるけどDeer Resistantで鹿は好きじゃないから

ニンニクを一緒に植えて置けば葉物系の野菜が守れるかも?

さっきのシカの写真をご覧の通り

彼らは確実に居ますからね~。(笑)

夏から今の季節ぐらいまでなら被害はほとんど出ないけど

これから寒くなって食べ物が少なくなると農園に出没するんですよ。

毎年  鹿との知恵比べです。(笑)




人気ブログランキングに参加してます。
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント