玉ねぎ染め

Natural Plant dye:Onion 


いい色でしょ?

玉ねぎの皮が草木染めに使えると知ってから

我が家では玉ねぎ料理が増えたかも?

血液サラサラ?健康にもいいよね。(笑)

そういえば、今年の畑の玉ねぎは不作だったなぁ。。。

丸くなる前に葉っぱが枯れて来ちゃってほとんど収穫できなかったの。(汗)

原因は不明。。。(汗)

狭い場所で毎年連作したからかなぁ...?

今 丁度玉ねぎの球根を植える時期ですが、

今年は植えないことにしました。

ちょっと寂しい気もするけどね。そんな年があってもいいか。
(スペースも無いし...)


 話を玉ねぎ染めに戻しますが、




今回は鍋いっぱいの玉ねぎの皮を使いました。

いっぱいに見えるけど

重さを量ってみると全部で100gぐらいしかありません。

染めたい物の重さ:材料の重さを

半分ぐらいから1/3ぐらい にするとしっかりと強めに色が染まります。


(もちろんそれ以下でも淡く染まり、それはそれで綺麗です。)





今回はキャミソールブラウス(約50g)と木綿毛糸(約250g)を染めてみました。
(写真はタンパク処理前のものです。)

染める時は豆乳に浸してたんぱく処理をしました。



Natural Plant dye:Onion 


温かみのある良い色でしょ。

(媒染はミョウバンで2度染しています。)

レースのキャミソールブラウスも素敵!

とてもTJ-Maxの売れ残りだったなんて思えないわ~。

それに木綿毛糸が可愛いオレンジに染まって嬉し~♪

はっきり言って編み物は得意じゃないけど

寒くなると編み物がしたくなりませんか?

もうこれで編みたいものは決まっているの。

楽しみ 楽しみ。

霜の降りる冬は畑仕事が一段落するから
(出来ることが少ないから)

他の楽しいこともいろいろ出来るよね♪

感謝


人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント