紫大根の漬物

Purple radish pickles


紫大根の千枚漬け風?の仕込み中♪



Purple radish 


紫大根初収穫!

初めて育てた割には太くなってくれましたよね?

まぁこれは、育っている中で一番太そうなのを選んだからです。
細いのはまだ手首ぐらいしかありません。


ちょっと短い?

こういう品種だと思います。。。(笑)


昨日は健康診断を終えてその足で農園によって

育てていた紫大根を収穫したのです。

検査の為、食事を抜いていたのでお腹がすいていたはずですが

「食べちゃ駄目」と言われていた期間は

すごくお腹が空いたように感じましたが

検査が終わってしまえばなんてことはない

畑によるこの余裕ぶり。(笑)



Purple radish 

こんな感じに育ってました。

大根ていつ収穫したら一番美味しいのでしょう?

品種によっても違うと思いますが。。。

あまりそのままにしてると「す」が入ると言いますが…

外側からではわかりませんね~。

まだ何本かありますからしばらく楽しみたいと思います。


Purple radish 


農園を取り囲む森の紅葉がとても綺麗だったので

収穫した大根と記念写真。(とったどー!笑)

どちらも美しい。






ピントを背景の景色に合わせてもう一枚♪

ね? 絵に描いたように綺麗でしょ?


それでは

家に帰ってさっそく。。。

Purple radish 


輪切りにして。。。
(うっとり綺麗)

紫大根は色が綺麗だから

煮たりするより生で食べるサラダや漬物系がいいよね。

と言うわけで、



Purple radish pickles


甘酢漬けを仕込みました。
(ピクルスと言うべきか…?)


味はリンゴ酢と砂糖と塩 それに刻み昆布だけ

たぶん日本の酢のがいいのでしょうけど

たまたま家にリンゴ酢(アメリカのアップルビネガー)が沢山あったので

そちらを使うことに。

酢と砂糖は同量ぐらいで気持ち塩も入れてついでに?刻み昆布も入れました。
(分量はいつもテキトウです。笑)

それらをよく混ぜて

一枚づつにスプーンでかけながら重ねていき

最後に残りを上からかけました。

千枚漬けをイメージしてみたけど

大根はそんなに薄く切れなかったから百枚漬け?(笑)

漬け上りが楽しみです。(2日後ぐらいかな?)




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント