7種類のブレンドハーブソルト


Dry herbs


今年 造りためたドライハーブ7種類

ローズマリー、セイジ、タイム、レモングラス、

レモンバーム、オレガノ、エゴマの葉

エゴマの葉もハーブに入る?かはいいとして、

体にいいこと間違いなし!(笑)




これらのハーブをコーヒーミルで粉状に♪

コーヒーミルはコーヒー用とハーブ用と別にしてます。

匂いがお互いに移るから使い分けたほうがいいよ。






それぞれの分量は毎回変わるからテキトウだけど

どの分量よりもローズマリーを多くすると香りがまとまりやすいよ。

オレガノは強いから控えめに。

エゴマの葉は今回初めて入れてみた。(栄養効果も期待♪)



Herb Salt


あとは塩と混ぜるだけ

前にシーソルト(海塩)を使って作った時も美味しかったけど

時間が経つと湿気て来ちゃうから微妙。

今回は普通の塩を使いました。
(安い上に、使いやすい。)


で、

Herb Salt


瓶に詰めてプレゼントに♪

ハーブソルトを使い慣れてない方に贈る時は

ハーブソルトを使ったお勧めレシピも一緒に添えてあげたら親切かもね。

これを使って料理するだけで

いつもの数倍美味しく仕上がるんだから!

私のお勧めは野菜のオーブン焼きかな

もちろんお肉も美味しくなるよ。

(近々作って紹介します。たぶん…。)


さて、

前回素焼きの状態を紹介した陶芸ですが。。。

Pottery


クリスマス休暇前、滑り込みで釉薬を選んでかけてきました。

ここのアートスタジオには沢山の釉薬があって

しかもそれを重ねてかけることでさらに多くの選択があります。

この恵まれた環境には感謝ですね~。

でも、それだけあると何を使ったらいいのかものずごく迷う。。。

迷って、迷って。。。

結局

Pottery

全部同じ「白」の釉薬をかけてきました。(笑)
(今は真っ白だけど焼き上がりはもうちょっと雰囲気変わるはず。)

白い食器って使いやすいでしょ?

うちの食器棚は昨日出した青のシリーズ以外、ほとんど白い食器なの。

白の選択に失敗はない!
(と思う… まぁ ちょっとづつ冒険もしていくつもり)


焼き上がりが楽しみだな~♪



日本の皆さんにとっては今夜がクリスマスイブですね♪
(アメリカは時差があるから明日です~。)


それぞれ素敵な時間をお過ごしください。



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント