紅茶染め(鉄)




しみじみと玄米のお粥

おかずは昨日作った常備菜♪
(黒豆も炊きあがったよ。)

やっぱ、常備菜があると余裕ですよね~。

なんでいつもこれが続かないのかなぁ...。

便利なのがわかっているけど、

いつの間にか毎日の食事作りに追われる感じになっちゃうんですよね~。

たぶんレパートリーが増えたらちゃんとづつくかも。

同じようなメニューしか作らないから飽きちゃうんだよね。(汗)

もっといろいろ作れるようになろう!



さて、

午前中は眼科に行って初めての検診を受けました。
(受けておくと保険料が安くなるそうなので…)

今まで視力は良かったので

アメリカに来てから一度も眼科へは行ったことが無かったの。

そろそろ年齢的に、老眼の為の検診?も必要だし

毎日ブログの為に夜遅くまでPCに向かっているし、

アートショーが近づくと細かい作業で目にも負担をかけているから

視力がぐっと下がっていたらどうしよう...。

と ちょっと緊張しました。

結果はまぁメガネをかけなくてもいいけど

夜の運転とか雨の日用に、メガネを作ってもいいんじゃない?的な診断でした。

やっぱ、視力落ちてる~。。。(汗)

緑の景色を見よう!緑を!

って今、冬だよ。(汗)

あ、そうだ。ブルーベリーを食べよう!


さて、さて、



ティーバック

今日は紅茶染め実験

いつもは媒染にミョウバンを使いますが今回は鉄媒染を使ってみました。

以前も鉄で試したことがありますが

反応の出方が鉄の量によって変わるので今回は多め(濃いめ)で。


Natural Plant dye :Black tea 


おお~!見事に色が違います。

ミョウバンでは茶色に染まりますが鉄ではグレー。



Natural Plant dye :Black tea 


うん。いいと思う。

実験成功だね。


人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント