可愛い蕪

Turnip


蕪の収穫♪



Turnip


狭いのに良く育ってくれました。

蕪ってホントに可愛い!!

泥付きのまま家の流しを使うのは良くないので
(詰まりやすいから)




外の雨水タンクからの水で軽く泥を落とします。

水受けに使っているのは使わなくなったフライパン♪

(テフロン加工が取れて使いづらくなったのでタイルでモザイクしてリサイクル)

フライパンとして使っていた期間よりなかなか長持ちしてます。(笑)



では、

蕪の料理に取り掛かりましょ~。


蕪の皮をむき、

だしパックと一緒に柔らくなるまで煮込むだけ(笑)

そこに、味噌と柚子茶を水で溶いたものを火にかけて沸騰させ

ゆで上がった蕪にかければ。。。

Turnip with Miso Sauce


完成!

すごく簡単なのに、

なぜが手の込んだ料理に見えるのはなぜかしら?(笑)



Dinner


蕪の葉は玄米ご飯と菜飯にしてみました♪



さて、

和食に合うお皿も欲しいよね。と言うことで。。。

陶芸アートスタジオでは 毎回ロクロでの製作が続いていましたが

こんなのも作ってみました。


Pottery


粘土を伸ばして長方形に切って足?を付けただけ。

シンプルだけど これ、和食に合うでしょ~。

お寿司とか!

完成する前から

お寿司の並んだお皿を想像してはニヤニヤしてます。(笑)



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント