常備菜&素焼き

 Stock side dishes


今週の常備菜

今週って書いたけど前回のは1週間持たなかったなぁ...。

週に2回常備菜を作ったら丁度いいかも?

これはもう昨日から食べ始めちゃってるけどね。

ハム無しポテトサラダ、茹で卵、

キヌアのサラダとキヌア(炊いただけ)、蕪の葉の塩漬け、

キムチと豆腐の炒め物、セロリの塩麹付け

今回は子供の好きなメニューも常備菜に♪
(ポテトサラダとか茹で卵とか♪)

茹で卵も茹でてあると

朝に卵サンドを作る時にすぐに出来るからいいよね。


ちなみにこちらが今回の買出しでの品物。

蕪の葉っぱは昨日紹介した畑からの蕪だよ。


あ、買ってきたばかりの卵(新しい卵)って

そのまま茹で卵にすると殻が綺麗に剥けないですね~。

そこで、皆さんもいろいろ皮むき、殻むき術?を知っていると思いますが

私が一番信頼してる方法を紹介しますと。。。

Make shells easier For Boiled eggs


名付けて「たこ焼きピック作戦」
キリでも、アイスピックでも何でもいいと思いますが…笑

これで一突き!

穴は開きますが割れすぎることはめったに無い?ので

思い切って突いてください。

Make shells easier For Boiled eggs


こんな感じに小さい穴を開けてあとは普通に茹でるだけです。

これで新しい卵でもつるんと殻がむけますよ~。

ホントに~?って思う方は試してみてね。(笑)

さて、

陶芸を始めて2ヶ月、造りためた作品の初めての素焼きです!

ここのアートスタジオにはガスと電気両方の窯があって

今回はこちら。。。

Pottery electric kiln


電気の窯2台で素焼きをしていただきました。

焼くのは専門のスタッフの方が皆さんの作品をまとめて焼いてくれます。
(*自分で勝手に使用することは出来ません。)

家にも一台欲しくなりますね~。
(20~30万円だそうです。趣味にしたら高すぎるわ~。汗。)


で、気になる素焼きの結果は?

pottery 


 素晴らしい~。

素焼きの手触りもまたいいですね。




いろいろ9個♪ 無事でした~。

あとは、釉薬をかけて本焼きだ!

年内までに焼いてくれるかなぁ。。。

もうすぐクリスマス休暇に入るから来年かも。

どっちにしても楽しみ!楽しみ!



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント