霜でばりばり

frost


今朝は冷え込みました。

霜で白くなった庭を茶々丸もちょんちょんと歩いてました。(笑)



Mizuna


水菜もこの通りバリバリです。

朝は大丈夫かなぁ...。と心配しましたが

夕方には元気そうでした。

良かった~。


さて、今日も染物を。。。


Cotton yarn


下処理済みの木綿毛糸です。

これを。。。

Natural Plant dye


先週キャミソールブラウスを染めたカナメモチの染液が

まだ使えそうだったのでそれで染めてみることに。

夏は一度使った染液はすぐに腐ってカビが生えてしまいますが

冬は寒さが助けて染液が長持ちします。



Natural Plant dye


色にグラデーションで変化を付けようと

吊るしながら染めてみました。

左が染め初め、右が染め上がり

良く水洗いすると。。。


Natural Plant dye


こんな感じになりました。

グラデーションもうまく入りましたね。

温かみのある茶色

ココア色?!♪♪

寒いし、温かいココアが飲みたくなりますね。(笑)


あ、

Children make Christmas tree. :)


クリスマスツリーを子供たちと茶々丸が出してくれました~。

うちのは組み立て式です。

飾りつけの完成は明日?かな?

これは毎年子供たちの仕事です♪♪


人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント