2017年5月23日火曜日

馬のマギー

Trackrock Campground


ジョージア北部の山間部にある Trackrock Campgroundに出かけてきました。
(家から車で2時間ぐらいの山奥)

ボーイスカウトの活動で、キャンプサイトに泊まりこんで

そこで飼われている馬の生態や接し方を勉強をすると言うのが目的で







直接馬に接してお世話のまねごと?が出来るので

子供たちにとっても良い経験だったと思います。

日本にも泊まり込みの農業体験、農場体験みたいなのがありますよね?

それの馬バージョン?(笑)




ここの施設内で飼われていてる馬はどれもとても美しい!

今回、このキャンプで馬に乗って1時間も散歩できると言うので

楽しみにしてきました。




馬屋には何十頭もの馬がスタンバイしていて

その立ち姿の美しいこと。。。



これから馬に乗って出かけるって時に

初めて馬に乗る私としてはどんな説明をしてくれるんだと

ドキドキしていたのですが

サラッと

「動き出すときは馬の腹をかかとでポンと蹴る。」

「止まる時は手綱を引く。」

「曲がりたい時は曲がりたい方向に手綱を引く。」

この3つだけ。

「え?」これだけ?

もっと何かあるでしょ~。(よくわからないけど...)

それだけ言われて馬が1頭1頭引き出されてきて

今日乗るメンバーもズラっと並ばされて

おとなしい馬や扱いやすい馬は子供たちに割り振られ

大人にはちょっと癖のある馬が…?(汗)
30人以上もメンバーがいるので待機している馬のほどんどが出馬

このキャンプでの大人は引率(との名目)で参加しているので

ここの施設の人も私が初心者で、

しかも初めて馬に乗るなんて思ってないんだよね~。(汗)

むしろ小柄だし馬乗りに向いてると思われてる感が…



赤いシャツの子は息子

息子は何度も乗馬経験があるので

ひょいっと馬を動かして先に行ってしまいました。(汗)

私に割り当てられた馬は「マギー」(名前)美しい馬だけど

私を乗せる前から前足をバン、バン、と地面に叩きつけて

やる気があるのか、怒っているのか…。気性が荒らそう。

「よ よろしくお願いします…。」

私を乗せると「進め」の合図もしてないのに

どんどん自分で動いて地面の草を食べ始めてしまった。(汗)

「マギー、みんなの所に行くよ~。」

控えめに手綱を動かしても無視されるので…(汗)

思い切って強めにぐいっと手綱を行きたい方向に引くと

結構素直に言うことを聞いてくれた♪

なるほど、わかりやすい合図にしか反応しないのね。(笑)



ようやくみんなの居る列に並べました。

ぞろぞろと民族の大移動?(笑)

馬の上って結構高いし、揺れるし、「おお~!」ってなる~。

けど、

まぁ これくらいのペースならついて行けそう♪♪

なんとなく、片手でカメラ撮影する余裕も出来ていい感じ~と

思っていたら。。。

前から馬が止まって馬の渋滞が…。

なんだ?と思って待っていると係の人が回ってきて

一人ひとりの乗り姿をチェックして大丈夫?

何か困ったところはない?と聞いている。

私も「何も問題ないよ。」と答え一通りチェックが終わると

「では行きますよ~!

!!

手綱はしっかり持って!思い切り蹴ってね!」って

!!

次の瞬間、前の馬から順に走り出した!

どうやら今までのは手慣らしでこっからが本番らしい...(汗)

「えー!」

「YeeeeHaaaw!」とカウボーイの掛け声とともに

驚く私をよそに子供たちは大はしゃぎで馬を走らせる。。。

ボーイスカウト恐るべし!
(毎年来ているので子供たちのが慣れている。)



私は今までのペースで十分楽しかったんですけど。。。

ボーイズはゆっくり歩くだけじゃ物足りないんだね~。

こうなったらやるしかないでしょ!

(後ろが渋滞してしまうので蹴り出さない訳にはいかない…)

思い切って蹴ったら馬が嬉しそうに走り出して

揺れる揺れる

首からたすき掛けしていたカメラ(一眼レフ)が

ガンガン脇腹を強打。痛い…(汗)
(こんな時はコンパクトカメラにするか、カメラを体に固定できるケース等が必要だ...)

ひょえ~!

ひたすら手綱とくら?を掴んで耐えてみるが

耐えられなくなったのでちょっと足を踏ん張り腰を浮かせてみると

あんまり揺れなくなった♪

自転車に立ち漕ぎってあるけど

馬の立ち乗り~。

私って凄ーい♪(自賛。笑)

頭の中では「暴れん坊将軍」のテーマソングが流れる。(古い?笑)

走るっていっても、ずっと走ってるわけじゃなくて

走っては少し休み、

また「行くよ~!」の合図があると走り出すの繰り返し。

何度もやっているうちに馬の揺れに体を合わせられるようになってきて

慣れてくるとこれは楽しい♪♪

結構ごつごつとしたでこぼこ道や細い道や川沿いの道を通る

写真を撮ろうと一応シャッターを切ってみるものの

常に揺れているのでなかなかピントが合ってくれない…。

シャッタースピードを速く設定すれば解決できるけど

設定をいじるような余裕はない…(汗)


まぁこれもピントがあってないけど雰囲気は伝わるかな。(笑)

(ちなみに前から3番目の赤いシャツが息子)

たまにこんな感じの開けたお花畑を通ったりもして

1時間もあるが全然飽きないコース



私が乗っているマギーの後姿

カッコイイでしょ~。鬣もサラサラ~。




マギーと私♪



マギーの横顔

馬屋の前まで戻って「あー、楽しかった♪」

マギーありがとね。と余韻に浸っていると

気付けば馬に乗ってるのは数人しかいなくて

ボーイズはひょいひょい自分たちで馬を降りていく。。。

え?これ自分で降りるの?この高さから?

降り方知りませんけど。。。(汗)

きょろきょろしていると係の人が来て

「もう降りてください」と。。。

「降り方を知りません。」と言うと

「え?」(知らないの?)と目を丸くして

片方の足に体重をかけて降りればいいんだよ。って

それはそうだろうけど足が地面に届かないでしょ?

どうするの~?(涙)

最後の最後で大ピンチ!?

マギーがじっとしてくれたから、なんとか「ずるずる」と降りました。(笑)

マギーに感謝

またマギーに会いに来たいな。



今日は少し長い投稿になりましたね。

最後まで読んでくださってありがとうございました。


人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年5月22日月曜日

ニンニク試し採り

Harvest


市民農園の収穫♪


lettuce


 市民農園のレタスがモリモリに育っていたので収穫しました。

この日を逃したら次に来た時には花が咲いていそうだったので。(笑)



Beets


それからビーツも葉っぱが大きくなってきました。

こちらも少し間引いてみることに。


それから、

どうにも気になったのが。。。




秋に球根を植えたニンニクです。

まだ5月なのでちょっと収穫には早いかな?とも思ったのですが、
(手前がニンニクです。)

ご覧の通り全体が白っちゃけて来て枯れてきたように見えます。

「もうそろそろ収穫だよ」のサインでしょうか?


garlic

太さもまちまちですが

一番太そうなのを選んで。。。


garlic

「にんにく、とったどー!」(笑)

結構大きくなっていましたね。


garlic


一見、玉ねぎにも見えますが…(笑)

一皮むいたニンニクです。

美し~!

感謝

(ボーイスカウトのキャンプ場に行ってた為、タイマー更新ですが
明日の投稿では乗馬での山道散歩の様子がUP出来ます。)


人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年5月21日日曜日

登山靴

Trekking shoes

息子の登山靴の「おさがり」?を貰いました♪(手前の靴)

今週末は、またボーイスカウトのキャンプで

息子は金曜日の夕方から出かけてます。

今回は私も主人の帰りを待って土曜の早朝には息子たちとキャンプ場で合流します。

(このブログがUPされる頃には私もキャンプ場ですね。)

もう毎月のように息子のキャンプがあるのですが

そう言えば、今年に入ってから息子が登山靴を履いて行かなので

前回ぐらいから「あれ?」と思って

登山靴じゃなくてもいいの?って尋ねると

もう小さくて履けないから。ってサラッと言われた…。

なんだ~。もっと早く行ってくれればいいのに。。。

と言うわけで新しい登山靴を買ったのです。

で、今まで履いていた靴がそんなに傷んでないし

もったいないなぁ。。。と

何気なく足を入れたら私にぴったり♪

シンデレラ?(笑)

私はもう足のサイズが変わることはないので

一生履けるかも~。
(一生は大げさか。。。笑)

自分用の登山靴って持ってなかったからちょっと嬉しいなぁ。

とりあえず、今回のキャンプにはこれを履いて行ってきます♪



時間が前後しますが金曜日の午前中には農園にも立ち寄りました。

天気も良くて農園日和だったので

何人かの方も出て来られていて楽しかったです♪♪

「トマトが大きくなったね~」とか

「茄子は何処もイマイチだね」とか

一人の時よりいろいろ共感でいるから楽しいのです。(笑)


My Plot


こんな感じに私のPlotでも

トマトの苗がわさわさと大きく成長してました。


Big Boy Tomato & Juliet Tomato


左はビックボーイ、右はジュリエット

可愛い実がなっているでしょ~。赤くなるのが楽しみです。



shunngiku


こちらは「種」待ちの春菊

もうそろそろ「種」になってくれてもいいころだと思ったのですが…。

花の枯れたのを割ってみてもまだ白い…「まだ」だね。

全体が枯れてくるまで待たないとなのかな??

かなりのスペースを取っているので、

なるべくお早めにお願いします。(笑)



あ、最後に。。。

cold tofu


昨日から食べたかった

冷奴 With 紫蘇~♪



下から 自作の皿、畑の紫蘇の葉、豆腐、オクラ、玉ねぎ、鰹節、

そして刻んだ畑の紫蘇の葉


あ、お皿も料理のうちよ。(笑)

大変美味しゅうございました。


人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年5月20日土曜日

紫蘇苗第2弾

Shiso


2回目に種まきした青紫蘇も

そろそろ畑へ植え替えてあげないとですね。

はじめに植えた紫蘇はと言いますと。。。



Shiso


こんな感じです。

もう ちょこちょこ使い始めてます。

日陰でも元気に育っているようなので

2回目の紫蘇も日陰の花壇に植えようと思います。。。

むしろ、日陰のが葉っぱが柔らかくて食べやすいかもね。





植え付け完了!




日陰花壇の奥に植え付けました。

真ん中は「ジニア」

一番手前は「ナスタチウム」

どれも種から育てている可愛い子たちです。(笑)


庭ではいろいろ育ててますが

最近野菜不足でなんだか喉が渇きます…。(汗)

ここの所、連日夜は外食が続いているからです。

5月は何かと子供関連の学校や団体のイベントやパーティーが多く、
(年度末なの)

この一年のそれぞれの成長や頑張りを表彰してもらえるので

子供の為にもなるべく出席しているのです。

二人とも良くばんばりました。

毎晩のようにどこかで「宴」が模様され

食事も出るからそこでいただくのですが、

この食事と言うのがね~。。。

たぶん、子供メインでプランニングされるのでしょうね。
(野菜はあまり食べない…あ、大人でも食べない人は多いけど...汗)

お肉やフライメインの食事がほとんど…

チーズたっぷり、油こってりのいかにも南部料理が並ぶので

胃が疲れてしまっているのを感じます…。



和食が食べた~い。

こんな時は青紫蘇を添えた冷奴が食べたいなぁ。。。



豆腐 買ってこよ~っと。(笑)




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年5月19日金曜日

自家製青汁

Dinosaur kale


庭のダイナソーケールが立派に育ちました~。

これを使って青汁を作ります♪




飲みやすくするためにリンゴも一緒にね。





ちぎったダイナソーケールと刻んだリンゴ

これにレモンのしぼり汁と回転を助けるために水も少し入れて。。。

スムージーメーカーに「ガーッ」とかけてみる。


Kale juice


そのままでもいいけど

飲むって言うよりこれだと食べる感じかな。。。。

ケールは歯ごたえがあり過ぎて食べなれてないときつい?

なので。。。

茶こしでこして青汁っぽくしてみました。(笑)

茶こしでこす前のものが入っているのは自作の白カップ♪
普段使い出来るのが嬉しいね。

ジュースを作るなら「ジューサー」があったら便利だよね。

でも電気器具は置き場所が…。

最近主人が新しいコーヒーメーカーをネットでオーダーして

届いたら想像していたものより大きくて「あちゃー」ってなってるところなの。(汗)



茶こしで済むならそれでもいいか…。


Kale juice


青汁完成~♪ 綺麗な緑です♪

リンゴとレモン汁でかなり飲みやすく美味しいです。

デトックスにも良いんじゃない?

って言ってもご飯も普通に食べちゃってるからちょっと違うか…。(笑)

まぁ 健康にいいってことには変わりない。

老化防止、免疫力アップ、美肌効果などなど♪


さて、

久しぶりに陶芸のアートスタジオに行ってきました。

週末にあったアートショーにここの先生も陶芸でブースを出していて

他にも同じスタジオを使っている人が自分のブースを出していました。

(私の目の前のブースも同じスタジオの人で)

お互いのブースを行ったり来たりして「えー?あなたも?」って(笑)

と言っても、私は陶芸でブースを出してるわけじゃないからね。

他のアーティストとの繋がりが出来るのもアートイベントの楽しい所。

創作意欲もわいてくるしね。

で、


Hand made pottery


今回の作品は私の電動ロクロの作品では一番大きいくなったかな。
(まだ乾いても無いけど)

シリーズで作っている白のカップと比べるとわかりやすいでしょ。

青汁を作る時に登場していたカップだよ。

新作は大き目の丼ぶりサイズ

これでラーメンとか天ぷらそばとか食べたいなぁ。。。

あ、フォーもいいね。

この調子でどんどん作りたいけど夏休みに入ると(あと一週間)

同じスタジオで普段の大人のクラスに加えて子供の陶芸クラスが始まるから

クラスをとっていない私たちは9月頃までほとんど使えなくなるの。(涙)

まぁ空いている時間に場所を使わせていただいている身なので

仕方がないのですが…。

そうなってくると自分のアトリエ欲しいよね。

はじめにこのスタジオを紹介してくれたGさんは

すでに自宅にアトリエを作って

今月、窯も自分用に買ったんです!(窯は相当高いよ~。笑)


って、まぁ 

私の場合、染物小屋が先か?(笑)




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年5月18日木曜日

ハンサムな里芋

taro


里芋の芽 まだほんの20cmほどの背丈ですが

なんてハンサムな育ち姿でしょう。



里芋の種芋は4つ植えたのですが半分の2つしか芽を出してない…。

種芋と言っても

アジア系のスーパー(H mart)に食品として売られていた芋で

種用ではないので、2つ芽が出ただけでもありがたいか…。

それに、まだこれから出るかもしれないし!(ポジティブ。笑)

葉っぱがどこまで背丈を伸ばすかも見ものだね。



先週種まきしたコリアンダー(パクチー)も芽を出しましたよ~。



こちらもキリリとした凛々しい芽だね。

コリアンダー(パクチー)をたっぷり入れたフォーって美味しよね~。

おうちで食べたい♪

しかし、一つ問題が。。。

「フォー」作ったことないぞ…。

自分で作れるものかな??(笑)

まぁ これが育つまでにレシピを調べておけばいいね。

今は何でも検索すれば見つかるから~♪




この春、いろいろ種蒔きしてきましたが

中でも一番成長しているのが。。。



こちら、春休みに娘と一緒に蒔いた「ミニヒマワリ」

(下から撮影しているからより大きく見えるかも。今、腰の高さぐらいです。笑)

大きくなってきましたね~。

何種類かが混ざった種の袋だから
(レモン色から赤までのいろ)

何色の花が咲くか咲いてみないとわからないの。

一番先に花を咲かせるのは何色かなぁ~♪

ヒマワリの咲く夏の風景も楽しみだね。


さて、夏休みを1週間前にひかえ、

昨日はボーイスカウトのスイムテスト(水泳テスト)と水辺での救難訓練で

夜の7時に集合して9時ぐらいまでボーイズ(中高生)は外のプールの中…

いくら温かくなって来たとは言え寒すぎるでしょ~。

これも訓練か?(笑)

待ってる私が寒くなってきましたが、意外とみんな平気そう。。。(笑)

肌の感覚が強化されてる?(鈍いだけ?笑)

このテストでは毎年100m泳がないと

ボーイスカウトで行う水辺の活動に参加させてもらえないのです。

去年パスしても、毎年テストされます。
(まさかの親も)

湖でボートに乗ったり、カヌーに乗ったり、カヤックに乗ったり、

川でラフティングしたり、釣りをしたり、飛び込んだり?

とにかく夏のキャンプでは水辺の近くで行うことが多いので

泳げない子は連れて行ってもらえません。(汗)

100mって結構大変ですよ~。

うちの子はスイミングに小さいころ頃から通っているので問題ないのですが

そうじゃない子はほんとに可愛そう。。。

こっちの学校ってプールの授業がないから

泳げない子はホントに泳げないからね...。

で、子供だけじゃなくて大人もテストがあって

一緒にキャンプに参加してボートやカヌーに乗りたい場合は

子供と同じようにみんなの前でテストされます。(汗)

私は昔は泳げましたが(スイミングに通っていたので)

今は体力的に50mも泳げないと思う。。。

まぁ参加する時は主人に任せてあるので安心ですが(海育ち)

大人でも泳ぎきれないと「はい。終了。」てなってて

凄く恥ずかしそうだし、可愛そう…。

逆にいつもジムに通っていているのか

早く泳げる親はヒーローのように扱われて「○○のダディーすげー」ってなってて

その差が激しい…。

ボーイスカウトってこういうところは厳しいよね。

まぁ 水の事故が起きてからでは遅いし

泳げる人だって危ない場面はあるでしょうから

被害を最小限に。と言うことなんでしょう。



これから暖かくなって水辺で楽しむことも多いと思いますが

皆さんも水難事故には気を付けてね。



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.