氷は解けたが水菜も解けた。

Mizuna :(


今日はだいぶ気温がゆるみましたね~。

畑で凍っていた葉物野菜も解けました。(これは水菜)

しかし。。。

美味しく食べれそうにはありませんね。

残念。



さて、

春(5月)のアートショーの主催者から

「Congratulations!」(おめでとう!)と

参加受諾の連絡が届いたので

今年もゆっくり準備を始めたいと思います。


Artwork


去年の秋にどんぐり染めしておいた柄物の生地と

(柄が元々入っていた布にどんぐりの染液で染め重ねたもの。
そのまま使うより一層渋さが出ます。)

同じく柄物に紅茶染めを重ねたものを出してきて

ペンダントの土台作りをスタート

最近、アクセサリーでは「渋くても可愛い」が私のテーマ

あれこれと組み合わせを楽しみながら考えるのは至福の時間♪



あ、それに加えて

今月末日から始まる

草木染め体験クラスの「紅茶染め鉄媒染」の準備もしてますよ~。




これはスカーフの生地の下処理の第一段階

水通しの後に乾燥させているところです。

こちらでは洗濯物を干す文化が無いので
(乾燥機を使います。)

物干し竿自体が無いのですが

サンルームにガーデニング(支柱)用に売っていた竹を使って干してます。



湿った木綿の匂いが懐かしいのは

洗濯好きな母を思い出すからかな。。。



紅茶染め鉄媒染 申し込み受付中です♪



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント